2016年5月14日土曜日

ちょっとまずいかも

昨日母が死んだ話を書きまして、たくさんのお言葉をいろんな方からいただきました。その中で、疲れを溜めないようにというお声をあちこちでかけていただきましたが、本当に気をつけないとやばいかなあとちょっと思いはじめました。

そもそも母の亡くなる2週間前、私は1日の休みもなく働いていたのです。まあ、働くといっても朝から晩まで働くわけではないんだけど、教えるレッスンの間は移動のほかに、家での家事や子供の送り迎えがあり、自分のヨガもあり、毎晩ぐったりと遅くまで仕事や家事をしてました。

4月30日と5月1日の土曜日と日曜はチャーリーの水泳大会で5時半に起きました。このあたりでかなり疲れてましたが、翌日2日は祭日なので、この日は仕事は一切いれず、ヨガもせず、のんびりしようと決めてました。

するとですね。その5月1日に母が亡くなったのです。それでその日は夕方、翌朝発の飛行機の予約を入れて、自分の準備プラス家の掃除などで、寝るのは夜中でした。2時間ほどの仮眠の後、翌日は4時半起床で空港へ。

時差の関係で翌日大阪につきました。そして空港から、ほぼその足で家の近くの葬儀屋に母の湯灌に立会いに行きました。湯灌って何か知らなくて、空港からの電車でネットで検索しちゃいましたよ。何度も「湯煎」といい間違えて、妹に「チョコレート溶かすんかい」とそのたび突っ込まれました。

その夜は通夜。翌日はお葬式。

通夜の夜はさすがに11時過ぎると眠くなってきたのですが、せっかく寝ても、悲しいことに時差ぼけで、 夜中3時にはぴったり目が覚めました。

そんな感じで日本にいる間は時差ぼけが抜けず、あまり寝ませんでした。そして葬式後も、いろいろな手続きだとか、家中の片付け、引き出しという引き出しをひっくり返しての家宅捜査など、忙しかったです。日本滞在中の1日は朝の4時半起床で新幹線で日帰りで遠方に出かけ、その夜もなぜか眠くならなくて、ほぼ24時間後の午前4時近くまで起きてました。

この辺から、ちょっとやばい気がしてきました。何がやばいって、疲れてやばいんじゃないんです。ほとんど寝てないのに、数時間で目が覚めるし、眠くなくて結構エネルギーもあるんです。

そして火曜にこちらに帰ってきました。この日はとっても疲れていたし、日本でぜんぜん時差ぼけ抜けなかったから、大丈夫かなと思ってました。そしたらやっぱり時差ぼけで、3時に(なぜかいつも3時)起きて、そのまま眠れず一日が始まってしまいました。昨日とその前は5時に目が覚めました。

眠くて眠くてたまらないよ~、疲れたよ~、っていう感じじゃないんですよ。普通にちょっと眠くてちょっと疲れた程度。しかも、日本に行ってキャンセルした分の仕事がたまっているし、家の中も荒れてるから家事も多いし、ぜんぜんゆっくりなんてしていません。

これはきっと体の中から、アドレナリンとかいろいろ化学物質がドラッグのように出ていて、疲れを感じないだけなんじゃないだろうか。

過労死ってこういう感じでなるんじゃないの?って気がしてきました。

明日の早朝にまた個人レッスンが入ってるんだけど、その後は本当にちょっとゆっくりしないとやばいかも。

いや、それにしても、長々とこんなつまらない文章読んでくださってありがとうございます。

ではこちらもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

それって、まさに気が張っている状態ですね。
これからガクッと来るときがあるかもしれないので、スローダウンしてゆっくりしたほうがいいと思います。
とは言っても、やることがたくさんあると、なかなか出来ないとは思いますが・・・
こういうときに、ゆっくり温泉に浸かれるといいですよね〜。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、気が張ってる。そうかもしれませんね。自分ではそんな気はなくて、結構普通にしているつもりなんだけど、それがもしかしたらやばいのかも。
温泉、いいですね~。日本で浸かってくればよかったです。家でのんびりお風呂にでも入るか・・・・・っと思ったけど、その前に浴槽掃除しないと~。。。

あくあ さんのコメント...

そうか、やっぱりほんと気が張ってるんでしょうね。緊張状態と言うか。

イギリスって睡眠薬は買えないんですか?もし買えるんなら、一度、飲んで、半日以上爆睡するといいかもしれませんよ。気が張ってて眠くなくても疲れは溜まってるでしょう。肉体に支障が出る前に眠った方がいいかも。寝れば疲れは取れるから。

自己催眠とかヨガとかでそれが出来るのがベストだけど、そういうときって意識的に精神を落ち着けるのも難しいかもしれないからねぇ。

Atsuko さんのコメント...

緊張状態の上に、2度の時差ぼけが重なってるから、たちが悪いんでしょうね。睡眠薬じゃないけど、抗ヒスタミン剤を飲むと眠くなるので、それ今晩飲んでみようかな。天気がよくて、やるべきこともたまってるから、なかなかゆっくり休む気にならないというのが一番悪いんだけど。