2016年4月21日木曜日

クイーニーの90歳の誕生日

イギリスで最近人気のある番組で、Goggle Boxというのがあります。Goggle Boxと言う言葉は、俗語でテレビと言う意味です。この番組では、いろんな家族が同じテレビ番組をそれぞれ自分の家の居間で見て、いろいろ反応したりぐちぐち文句言ったりするのを映すだけの番組なのですが、なんかそれが不思議にじわじわと人気があるようです。

今日はエリザベス女王の90歳の誕生日です。それでそのスペシャル番組で、まるでこのGoggle Boxのロイヤル版みたいなものをやっていました。番組のナレーターは、なんとチャールズ皇太子。

王室のプライベートな8ミリなどの古いビデオの公開なんですが、それをただ流すのではなく、そのビデオをロイヤルファミリーのメンバーが一緒に見ながら、それぞれ会話するところを放送してました。

コメントしていたロイヤルファミリーは、クイーンのいとこや甥などの遠い人達のほかに、プリンセス・アン(女王の娘)、プリンス・ウィリアム(女王の孫)、プリンス・ハリー(同)、そしてチャールズ皇太子と、なんと女王様自身です。

王室のプライベートビデオは、古いものはエリザベス女王が赤ちゃんの時のものまでありました。そこから順に、クイーンの子供時代、戴冠式、プリンスチャールズやそのほかの子供たちの子供時代などから、今に至ります。戴冠式は別として、子供たちのビデオは本当に普通の家族の8ミリみたいでした。子供たちは海岸で砂だらけになって遊んだり、高いところから飛び降りたり、すごく傾斜の激しい滑り台を猛スピードで滑り降りたりと、かなり危険なことをして遊んでいます。

クイーン自身が子供のときのビデオは、お父さんの、当時の国王のジョージ6世と庭で遊んでいるものがありました。そこでは、国王はつな着を着て庭仕事してました。

こういう、「意外と普通」な表情の一方で、このビデオを見るクイーンとチャールズは、ゆったりと背筋伸ばして 、ウィンザー城の居間のソファーに座っています。話し方も立ち居振る舞いもすごくフォーマル。とても普通の親子の会話には見えません。でもこの人達って、リラックスしてても、この程度の緩さなんだろうなあと思いました。

クイーンは今でもとてもとても90歳には見えません。背筋もぴんとしてるし、足腰も丈夫そうです。そして頭のほうは、一点の曇りも感じられません。

そしてちなみに、クイーニーのだんなさんのプリンス・フィリップは95歳です。こっちもぴんぴんしてます。

私は原則的には皇室反対派ですけど、エリザベス女王には、素直にすごいなあと思います。 彼女はきっと100歳以上までがんばりますよ。

ではこちらもよろしく

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、その会話までテレビ放映されるんだ。

私も皇室みたいな、人間を差別してる仕組みは嫌いだけど、でも、その中にいる人たちには同情するけどねぇ。生まれた時に不自由が約束されてるんだもんなぁ。

Atsuko さんのコメント...

確かに不自由が約束されてるよね。自由恋愛できるでもなし、つきあう友達関係も限られるだろうし。でも、経済的な自由はあるわけだから、それぞれ人間は、自分の与えられた不自由さの中で生きていくものかもしれないね。

日本でも皇室、最近人気あるんじゃないの?