2016年3月12日土曜日

初ガーデニング

3月の1日から一週間日本に帰っていたのですが、初日は身を切るほどの寒さでした。それが翌日からどんどん気温が上がり、3日目には20度までに。イギリスでは気温が劇的に変わることがよくあるので、5度の翌日15度でもぜんぜん不思議はありませんが、日本でこんなに急に気温が変わるのって珍しいですね。やっぱり地球の気候は、昔とは変わってきているのかな。

そしてこちらに戻ってきたのが8日。翌日の9日は豪風警報が出るほどで、すごく寒かったです。

そしてその翌日10日は、早朝こそ0度前後の気温でしたが、快晴で空は晴れ渡り、日中はすぐに気温が上がりました。今年初めて、春を感じさせる日となりました。

そう。イギリスってこんな風に、急に季節が変わるんですよ。(もちろん後戻りも良くある。)春が来るのはありがたいけど、こんなに急に来られると、すごく対応に困ります。だって冬の間はほぼ一歩も庭に出ることがないのに、春が来るとなると、急に山ほどガーデニングをしないといけませんから。

特に今年は、日本に帰ったことも含め、すごくばたばたしてましたので、春が来るってことはすっかり忘れてました。例年なら2月くらいから待ち遠しくて、野菜の種を買ったりと、徐々に春に備えているというのに、ぜんぜん備えてませんでした。

それで今日は、天気も良かった上に珍しく仕事もなかったので、2時間ほどガーデニングをしました。

ガーデニングって言うと、楽しい庭いじりって響きじゃないですか。でも、冬あけの田舎のガーデニングは、庭仕事ではなく土木作業。

今日やったのは、雑草に覆われた菜園の一部を整えて、たまねぎを植えること。それからラズベリーの植わってる部分の雑草取り。たまねぎのほうは完遂しましたが、ラズベリーは手を付け始めただけに終わりました。

無茶苦茶疲れた。お茶飲んで一休みしたら体力回復するかと思ったけど、今日はこれ以上は無理。

明日は焼き払いたい雑草の上での焚き火の予定。そのほかは、アスパラガス、ラズベリー、イチゴ、ルーバーブが植わっている部分の雑草の除去、堆肥の山の移動、ジャガイモを植える。このあたりを3月中にやりたいと思ってます。

菜園と果樹園があるので、なんとなく仕方なく作業してます。私、ガーデニングへの情熱、失ったかなあと毎年思いますが、やっぱり春になって天気が良くなると、ガーデニングに燃えてきます。今年もそうなるのかなあ、ちょっと不安。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね。でも達成感あるんでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

毎年この時期は、やることが多すぎてどこから手をつけたものかわからず、ちょっと不安ですらあります。もっと気候が良くなると、がんばる意欲湧いてくるけど、今のところ惰性と義務感。