2016年3月10日木曜日

留守にしてました

大阪の実家の母の容態が悪く、1週間帰国しました。子供たちはもう15歳と17歳ですから、私が留守の間、お父さんと3人で生きていけるはずです。

実家では妹がフルタイムで働きながら母の看病をしていたので、私は日本に着いて、早速、大掃除にかかりました。妹も介護しながらでは、なかなか細かいところの掃除にまでは手が回らないようです。

そしておとといこちらに戻ってきましたが、家に着くや、スーツケースも車から降ろさないうちに、早速洗濯物を干して、台所の片づけをしてしまいましたよ。私がちょっと留守にしたら、家がこんなに汚くなるとは~!!

でもまあ、家事のスタンダードが下がった以外は、留守の間皆元気で、家が火事になったり爆発したりすることなく、無事に1週間を過ごせたんだから、いいとしましょう。

それによく考えてみると、この程度の散らかり方や家の汚さ、家事のだらしなさは、少なくともイギリスでは結構普通かもしれません。こんな感じで一年中暮らして、特になんとも思わない人達もたくさんいると思います。日本でも、一人暮らしだったらこんなものかも。

って言うことは、うちの子供たちは、将来この程度の家のきれいさ、家事の行き届き方で生きていくのでしょうか?こういうのって、その後変わっていくのかな?私は初めて一人暮らしを始めたのは、ロンドンの大学寮でしたが、それはそれはきちんときれいにしてましたけど。今の様子を見てると、二人ともその辺はかなり怪しいな。

冷蔵庫にはこんなものがころがってました。イギリスってねぎの白いところを好んで食べるんだけど、これはないで。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

もしかしたらと思ってたけど、やっぱり。お母さん、具合悪かったんですね。

でも、外国に家族がいると仕方ないんですね・・。そんなネギを冷蔵庫に入れている家族だからね・・・。(笑)

Atsuko さんのコメント...

ま、親も永遠に生きてるわけじゃないから、仕方ないですね。外国に住んでるから、それを理由に、楽をさせてもらってるのも大きいし。

そう、こんなネギを入れる家族。。。。切り方にあきれた。