2015年10月6日火曜日

古いコート

まず実験のほうですが、6日目の今日、どちらにもはっきりと白いカビが生えているのが見えます。「感謝パン」のほうがややカビが少ない気もしますが、違いはその程度です。今日の報告おわり。

今日はチャーリーを水泳の朝練に連れて行ったので、ルイは一人で目覚ましをかけて、一人で朝ごはんを食べて、一人で私たちが帰ってくる前に家を出ました。

そのあと午前中に家を掃除していると、私の洋服レールの前にハンガーがひとつ落ちていましたが、そのときは別に気にしませんでした。

この日はルイは学校から直接彼女のエラちゃんの家に行ったので、わたしが仕事のあと、9時ごろいエラちゃんの家に迎えに行きました。そこでルイを見てびっくり。ルイが着ているコートは、私の古いコートではありませんか。落ちていたハンガーはそういうことだったのです。

このコートはピーコートを呼ばれる、海軍風のコートです。高校3年のときに、期末試験とか実力テストとかの成績がよかったか何かの理由で、欲しかったものを買ってもらいました。はっきり覚えていますが、2万円でした。30年以上前の2万円です。そのころって洋服が高かったんですよね。

高いだけあってなかなかいい物で、ぜんぜん傷みませんでした。でも大学生になると着て学校に行った記憶はないです。多分、高校の時にアイビーが流行っていたから、高校生のときは(私服の学校だったので)よく着たんだと思うんだけど、大学になるとアンニュイになったから、 着なくなったのでしょう。

でもコート自体はすごく好きで愛着があったので、イギリスにまで持って来たようです。持っていても、イギリスでどこかに着て行った記憶もぜんぜんないんだけど、何度も引越ししてもまだ洋服かけに掛けていたのでした。

それが何か、アイビーというわけじゃありませんが、今のイギリスの若者では流行ってるようです。そういえば数日前、ルイが私のコートがなんとかと言っていました。本当に着ていくとは思わなかった。

私もすごく久しぶりに着てみました。私が着るとこんな感じです。ルイが着るとぜんぜん違います。明日にでも、ルイが着てる写真とってみます。

30年以上経ってもときめくからとっておきましたが、このコート、やっと陽の目を見れて、さぞや嬉しいことでしょう。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごい物持ち!!ルイちゃんが自分で見つけて着ていったってのもすごいね。

Atsuko さんのコメント...

タンスの肥やしとはこのことというくらい、ぜんぜん着てなかったんだけどね。でも好きだから捨てられない。
お母さんのコート見つけて着るなんて、まあかわいいか。