2015年10月2日金曜日

実験

FBからネットで見た誰かのブログです。

小学生が夏休みの観察日記に、二つの瓶にご飯を入れ、片方には毎日ありがとうと声をかけ、もうひとつには無視したそうです。そしたら、ありがとうのご飯は腐ることなく、無視したほうは完全に腐って液体化したとのこと。

似たような話をどこかで聞いたことがあります。そのときも、本当かなあと思ったけど、今回も、すごいなあと思う同時に、やっぱりちょっと信じられません。本当ならいいなあと思うんだけど。

それでですね。

こうなったら自分でやってみるしかない。

というわけで、おとといから実験を始めました。パンを2つの瓶に入れ、ひとつには毎日感謝の言葉を話し続け、もうひとつは無視することにしました。実験開始の写真は以下の通り。左が「感謝の言葉パン」です。

今日で3日目です。今綿密に観察しましたが、どちらも変化なし。防腐剤でも入ってるのか?

私の予想では、どちらも数日でカビが生えてくる気がします。もしも実験失敗なら、今度はご飯でやってみようかな。

ちなみに上に上げたブログですが、4人のお子さんがそれぞれ問題があるらしくて、この実験のことも、すごく淡々と書かれています。別にこの現象に驚きはなく、「感謝って大事なのね」という感じで。だから、文章読む限りでは、すごく本当っぽいです。

この実験のことをルイとチャーリーに言ったら、「かわい~」と日本語で言われました。ハハハ。

ではこちらのクリックもよろしく。もちろんその後の報告もいたしますよ。多分1週間後くらいに。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それは是非ご飯で実験してください。パンにはいろいろ入ってるかもしれないけど、ご飯はお米から炊けば何も入ってないんじゃない?

あと、お花に話しかけるといいとか言うよね。あれも実験して!

Atsuko さんのコメント...

そういわれたら、いろいろ実験したくなってくる~。
少しでも科学的にするためには、最低百件くらいは同じ実験しないといけないんだよね。条件ももっと厳しく。
だから、100人くらいの人がこのブログみて、実験してくれたら一番いいんだけど、どう?