2015年10月4日日曜日

だらだらといろいろ

今日の午後から、家人がクェートに3日間出張に行きました。行くとは前から決まってましたが、急におととい日程が決まって、今日の夜の飛行機です。

彼の同僚がクェートなんて行きたくないといったため、若い部下を連れて行きました。出張が面倒とか、中東に行くのが面倒というのはわからなくもないけど、私だったら、たとえ仕事でも行きたいなあ。うらやましい。

ところで今日は土曜ということで、ラグビーの試合がいくつかありましたね。日本は今日も勝って、日本では急に盛り上がってるんじゃないでしょうか。次はアメリカって、もしかして楽勝かも?

その一方で、イギリスでは、というかイングランドでは大変なことになっています。ワールドカップの開催国というのに、今晩オーストラリアに負けて、これで第二ラウンドに出場できないことが決定しました。国中が呆然という感じです。(オーストラリアに負けることはありえるとしても、第一ラウンドで終わりというのがありえないという感情)

先週、最後の最後に、同じ英国内の、ある意味最大のライバルのウェールズに負けたのが、むちゃくちゃ大きかったです。

きっと明日の新聞やニュースでは、醜いことになりそうです。

イングランド人に言わせたら、イングランドは籤運が悪かった。何しろイングランドとウェールズとオーストラリアが同じグループなんですから。 。。。でもでも、日本はスコットランドと南アが同じグループなんだから、同じことですよ。

ここ1週間ほど天気がよかったのですが、明日から下り坂とのことで、梨を収穫しました。こうして木になってるのを見ると、毎年すごいなあと感動するのですが、

収穫してかごに入れると、なんかちょっと残念。アンチクライマックスというのか。やっぱり、収穫が楽しみで育ててるというよりは、育てること自体が好きで育てているようです。

先々週から、収穫した果物や野菜でジャムやチャツネ(スパイス入りの漬物のようなもの)を大量に作り、細々とヨガのクラスで売っているのですが、3週間で、りんごをそのまま売ったのも含めて、80ポンド(1万5千円くらいかな)ほど売り上げがありました。 去年までは売っても売り上げを記録していなかったのですが、結構馬鹿にならないお金をいただいてるとわかりました。

年々農業収入が増えてる~!

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ラグビー、確かに最近はテレビでニュースに出るようになってます。日本のマスコミは勝つと騒ぐよね。勝たないと無視だけど。

農業・・・すごいね。その広大な庭と動植物、別世界や。

Atsuko さんのコメント...

女子サッカーでも同じことやね。ラグビーなんて、つい3週間くらい前までぜんぜん人気なくて、南ア戦のことは、イギリスのほうが大きいニュースだったくらいなのに。

このりんごの木も梨の木も、10年以上前に自分で800円くらいの木を植えたんだけど、本当に実がなるものなんだなあと、毎年感心します。やっぱり根が都会っこやからね。