2014年11月16日日曜日

ペンキ塗り

家の裏のドアのペンキがはげてきていて、もうこれ以上はげるとやばいという状態になってしまったので、重い腰を上げてペンキを塗り替えることにしました。

ついでに、普段全然使わないフランス窓も塗り替える予定です。

室内はうちはすべての壁が白いペンキ塗りなのですが、飽きてきたのでアクセントをつけるために、台所とバスルームの壁も一面だけ塗り替えることにしました。ドアは同じような色で塗り替えるのですが、キッチンとバスルームは新たな色を初めて導入することになるので、ちょっとわくわくしてます。色を決めるのに1年くらいかかって、その色の中で、ぴったりのペンキを選ぶのにまた1ヶ月くらいしました。こういうことって、さっと決めててきぱき出来る人も多いのに、やっぱりなかなか簡単に塗り替えられないから、決めがたいです。

ペンキは購入完了しました。あとは塗るだけ。。。。。

と思ったら、実は塗るよりも準備のほうが大切と、本職の人に言われました。ドアの場合は、まずサンドペーパーで気が遠くなるほどこすって、プライマーを塗り、ベースコートを塗り、そのうえにペンキを2度塗りするそうです。まあこれほどまでに前のペンキがはがれてきてるから、仕方ありません。

そういうわけで、ここ2週間くらいちょこちょこ サンドペーパーかけてます。7割がた終わったけど、天気が悪いと出来ないから、本当にいつになったら塗り終わる・・・どころか、塗り始められるか。

室内のほうも、なぜか躊躇してまだ塗れてません。塗り始めたら速く進みそうな気がするんだけど。

断捨離はこちらの飲み物。外出用にちょっと前に買ったんだけど、急に子供達がこういった飲み物を飲まなくなり、私もカロリー高いから飲めないし、砂糖が多くて体にいいわけでもないので、 捨てます。しかし、食べ物は値段にかかわらず、捨てにくいです。93番目。

こちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ひぇー、頑張るねぇ。私なら人に頼んじゃうな・・・。でも、欧米の人って自分でするのが当たり前なのよね。

Atsuko さんのコメント...

ペンキくらいなら、旦那さんよりは、主婦の仕事と言う感じ。やりだすと楽しいよ。私はタイルも貼れます。(自慢)