2012年6月5日火曜日

Olu Deniz

トルコでの5日目にOlu Denizというビーチに行きました。「世界で一番美しいビーチ」の上位5位以内に常時入っているという有名なビーチです。トルコのホリデーの宣伝には必ず出てきます。私達が広いトルコの中でこのリゾートを選んだのも、このビーチに近いからです。

ホリデーパンフなんかに載ってる写真はこんな感じです。ネットから拝借。
距離的には私達の泊まってるホテルから15キロくらいかな。車さえあれば簡単な距離です。旅行会社のオプショナルツアーのバスもあったのですが、私達は自力で行くことにしました。

まずFethiyeという一番近くの町までホテルから出ているシャトルボートで行きます。すぐ真向かいなので10分くらいで着きます。

ホテルからのシャトルボート
これが私達がこのホテルから出た初めての日でした。Fethiyeの街は思っていたよりも大きくて活気がありました。大きいハーバーがあり、ここにヨットや船がたくさん着いています。どれも立派でおしゃれなボートばかり。どうやらこの街ってヨーロッパやロシアや中東のお金持ちが船でリゾートに来る場所のようです。

このハーバーにはたくさん1日クルーズの会社がデスクを出していました。それで行き当たりばったりでそのうちの一件にきいてみると、おじさんもなかなか信用できそうだし、値段も安い。船の中まで案内してくれました。ホテルのハーバーまで迎えに来てくれるということなので、早速翌々日に出る12島をまわるクルーズを予約をしました。

そのあと市バスに乗って目指すオルデニズに行きます。でもこの市バスが15人乗り位のミニバス。しかもただの白いバスです。運転手さんが「オルデニズ行きのバスはこれだよ。」とシャウトしてます。でもバスの名前も書いてないし、本当に市バスなのか、それともあとでふっかけて来る個人バスなのか、そもそも信用していいのかぜんぜん分かりません。でも他の人も乗ってるので、たぶん大丈夫だろうと乗り込みました。

このバスが30分くらいです。バスから見る町の様子が、はじめてみる本物のトルコの町。マリーナのある街の表と違って、バスの通る裏は普通の商店や家があり、興味深いです。初めての国なんだけど、それほど違和感はありません。このあたりはギリシャと中東と沖縄の町並みを合わせたような感じ。

そしていよいよ目的地につきました。ここは国定公園でお金を払って(一人300円くらい)入ります。ビーチはぜんぜん混んでませんでした。サンベッドとパラソルは有料で、これはちょっと高かった(2000円くらいか)。トイレもシャワーもあって、これがイギリスよりもずっときれいです。

写真ではすごくきれいなんだけど、空が曇っていたこともあってか、なんかちょっと期待はずれ。そもそも空から見るときれいなんだろうけど、砂浜から見ると全体が見れないからそれほどでもありません。水は少し冷たかったけど、それでもせっかくなのでシュノーケルとつけて泳いで見ました。水はまあまあ透き通っていて、魚やヤドカリがいます。でもトロピカルではないので、魚は普通の色だし、沖縄に比べるとぜんぜん面白くありません。

雲が低く垂れ込めてます。水もあまりきれいな色じゃない。
曇り空の下。水の色に注目。
それでも3時ごろになるとやっと晴れてきました。 現金なもので、太陽が出るといきなり元気が出るし、景色もきれいに見えます。水の色も青さを増してきました。海の色ってやっぱり空の色を反映してるんですね。

お日様が顔を出しました。やっぱり光が違うとすごくきれいです。
ホテルを9時半のボートで出て、戻ったのは5時半くらいでした。ホテルを出るときに、無料でくれる水を何本も持参し、朝ごはんをたくさん食べていったので、外出中は、7時間も出かけていたのに、飲み物一つ買いませんでした。毎日食べ放題で毎日飽食だったので、誰も食欲なしで、アイスクリームすらなし。

そしてホテルに戻ったら、5時から6時までティータイムで、トルコのお菓子やらクッキーやらドーナツが出ていました。バーで飲み物を頼んでお菓子を食べて、夕食まで十分お腹を満足させられました。

オールインクルーシブって本当にお金を使わないなあ。というわけでこの日使ったお金は、フェリーとバス代と入場料だけで、8000円くらいでした。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。

地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

ханяма さんのコメント...

青い!!
白い!!
キレイ!!

Atsuko さんのコメント...

パラグライディングのセンターがあり、上から見ると特に美しいようです。もっと晴れているとよかったんだけど。

ロシア人とウクライナ人がたくさんホテルに泊まってました。ロシア人もお金持ちになった物ですね。

あくあ さんのコメント...

最初の写真、半端なくきれいですね!

旅行のお天気はしょうがないよねぇ。でも午後晴れてきてまだよかったんじゃない?

それにしても、こんなに大きな子供が育ってるってすごいなぁ・・・。

ほんと、子供だけは産んでおけばよかったと思います。他は人生にほとんど後悔ないんだけどね。ま、しかし、子供がいたら、今の人生はなかっただろうから、しょうがないか。

Atsuko さんのコメント...

本当に子供たちはこのブログが始まってからだけでずいぶん大きくなったからねえ。

子供ね。もちろん私は子供に恵まれて感謝してるけど、もしもいなければそれはそれでまた全然別の人生だっただろうね。子供がいるからできなかったこともいろいろあるし。

あくあさんも次の人生で子持ちになればいいやん!