2012年6月21日木曜日

日本は中国の首都

イギリス人って、もちろん知ってる人は知ってるけど、一般に言って日本やらアジアの地理をぜんぜん知りません。ジャパンはチャイナの首都だと思ってる人がざらにいるくらいです。トーキョではなくてジャパンですよ。

このことをしばらく前に食卓で話していたら、デイブが「そして大半の人は日本は南半球にあると思ってる。」と言いました。これにはルイが、「それはありえないだろう。いくらなんでもインドでもチャイナでも北半球なのに。」と言ったのですが、私は実は知ってます。デイブも私と知り合うまでは(そして知り合ってからも当分の間は)日本って南半球と思ってたんですよ。

もちろん中国語と日本語が別の言葉だとも知りません。別の言葉と知ってる人も、ぜんぜんまったく別の言語だとは知りません。フランス語と英語みたいに、少なくとも語源は同じと思ってるんでしょうね。語学的にはまったく無縁の言葉で、でも漢字だけは同じものも多いから、書いてある物は意味が分かる・・・・・なんてことを説明してもぜんぜん分からないようです。

それで今日ラジオで視聴者参加のクイズを聞いていたら、なかなかいろいろよく知ってる回答者だったのに、 「香港はどこの国か。」という質問に、「ジャパン」と答えてました。

ジャパンってあんた・・・・香港ってつい最近まで英国領だったじゃないですか。昔、阿片で中国人をフラフラにして、騙し取ってきた都市じゃないですか。中国に返還になるって、大騒ぎだったじゃないですか・・・・。

「イギリス人ってきっと日本の首相の名前も知らないだろうなあ。」なんて誰かが言ってたけど、それどころじゃありませんよ。イギリス人にとっては、南半球にある日本の首都は香港で、その日本は中国にあって、日本語は中国語の方言のようなものなんですよ。

ちなみに私も日本の首相の名前はもう20年以上知りません。小泉さんだけ聞いたことあったな・・・

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。
 
海外生活・情報 ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それはすごいね。仮にもこの間まで世界第二の、今でもまだ世界第三の経済大国なのにね。イギリス人って自分たちが人類の中枢だから、黄色いアジア人なんて蚊帳の外ってことですかね。ま、日本人がアフリカのことを知らないようなものだろうけれど。

日本の首相は私でも順番に言えませんよ。多分、何人か忘れてて飛ばしちゃうことでしょう。

本読みと山歩き さんのコメント...

日本は“極東(Far East)”の国ですから。(笑)
“極西”に住みあつこさんのご苦労はいかばかりか…。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、確かにイギリス人って日本のこと知らないけど、考えてみれば日本人もあまり世界のこと知らないよね。特に南米とか、やっぱり遠い国のことはね。

私もアウン・サン・スーチー女史の国、ビルマではなくてカンボジアと勘違いしてました。似たような土地の似たような国と思ってるけど、その国の人たちにとっては、信じられないようなとんでもない間違いなんだろうな。

首相は中曽根さんとか福田さん、大平さんとか、やっぱり住んでいたときの人は名前くらいは覚えてるけど、それ以降はぜんぜん知りません。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん。そういえばイギリスと日本って大きい大陸の極東と極西ですね。島国根性って言葉がありますが、日本とイギリスってそれでも共通点は多い気がします。時間にきっちりしてるとか。

ロンドンは日本からそれほど遠い気がしないけど、ここデボンはすごく遠い気がするなあ。田舎は田舎なりの苦労がいろいろあります。