2012年6月22日金曜日

猫と家族

このブログを続けて読んでくださってる方は御存知でしょうが、我が家は子供二人(ルイとチャーリー)と、婚姻関係のない同居人で子供の父親であるデイブの4人家族です。そして猫のペパーがいます。

この週はデイブが出張で、しかもチャーリーも水曜から3日間学校のキャンプで、家は私とルイとペパーの二人と1匹でした。デイブは年に数回出張に行きますが、子供達の合宿等は年にせいぜい1回か2回くらいなので、二人も家族が欠けてるということは珍しいです。

デイブは月曜に行ったのですが、チャーリーの行った水曜からペパーの様子が変なんです。うちの家の構造は1階に寝室があり、2階がリビングやら台所やらです。土地の形等の理由から、入り口は2階にあります。(家が斜面に建ってる)。

それでペパーはいつも2階にいます。指定席はリビングの小さいほうのソファー。そして最近はなぜかコンピューターの椅子。時々窓際のクッション。夜は入り口を入ったところにある椅子。

寝室のある1階は基本的に 猫は許されません。それでもたまに寝室のベッドで寝てるのが見つかって、追い出されています。私達は普通に抱き上げて上階に連れて行くか、ちょっと声を荒げて追い出すんですが、デイブは手を叩いたりして、かなりの勢いで追い出します。それで最近はベッドの上にいても、デイブの足音を聞いただけで、上に駆け上がってきます。

前置きが長くなりました。

水曜にチャーリーがキャンプに出かけた後、ペパーはチャーリーの部屋に行きたがって仕方ありませんでした。何度連れ出しても叱っても、すぐにベッドの上に戻ってしまいます。チャーリーの部屋のドアの構造が、外から押せば開く様になってるので、猫でも簡単に入れてしまうんです。それで仕方なく、水曜の午後以降は、入り口のあるユーティリティールームに閉じ込めになりました。(外には勝手に出て行けるので、虐待ではないですので念のため。)

木曜はそれでも可哀想なので、自由にさせていましたが、同じことです。それでチャーリーのドアにちょっと細工して、外からは猫の力では開けれないようにしました。他の寝室はきちんとドアが閉まるので、猫ちゃんは1階に行っても、入れる寝室がありません。それでその後は詰まらなさそうに階段の上に座ってました。

その夜私はイブニングクラスを2クラス教えるために5時に家をでて、帰宅は9時半くらいでした。ルイは一人でお留守番。一人で晩御飯を食べてシャワーを浴びて、9時には就寝なので、私が帰ってきたらもうベッドに入って消灯していました。

でもルイの寝室のドアの外に猫が座って入れてくれってみゃーみゃー鳴いてました。 こんなこと一度もないのに。

家族が欠けてるのってやっぱり分かるみたいですね。猫が朝台所に入ってきて、家族の誰かがいないと寝室まで探しに行くし。でもチャーリーって水曜の朝に出て行って、まだ昼くらいなのに早速ペパーは我が物顔でチャーリーのベッドで寝てました。どうして分かるの?

そしてたぶんデイブがいないこともあって、あつかましくも何度も寝室のある階に下りていってたんでしょう。

さっきデイブが帰ってきましたが、ペパーに挨拶すると、「もう帰って来たのかよ。」という顔をされたそうです。

この前ホリデーに行ったときは、1週間以上もほったらかしでした。近所の人に餌だけは毎日やりに来てもらったけど。別に挨拶もなしに出て行ったのですが、ペパーちゃんはどう思ったのかなあ。いつ帰ってくるのかなあと不安に待ってたのかなあ。それとも数日で我々のことは忘れたのか。広い家を堂々と我が物顔で独り占めしていたのか。

帰ってきたときは、ちょっと嬉しそうでしたが、別に特に変わったこともなく、「あら、お帰り。」といった感じでした。特に寂しかったとか心配だったとかいう様子はぜんぜんありませんでした。家の中はもしかしたら汚れていたり小鳥や小動物の死体が転がってるんじゃないかと心配でしたが、それもなし。いい子でお留守番できました。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

猫って犬に比べて情がないとか人につかないとか言うけど、心の中では何を考えてるんですかね?

うちも引っ越したら犬を飼うのでどきどきですよ。自分で動物を飼ったりしたことないからなぁ。

Atsuko さんのコメント...

猫って個人差が激しいようですよ、すごく人懐っこいのもあれば、ぜんぜん人間によってこないようなのとか。雄猫は去勢しないとペットには適さないとも聞きました。

犬は猫よりはもっと人間に性格が似てるような気がするな。それが好きという人もいれば、そこがいやという人もいますよね。

私は猫派です。