2012年2月14日火曜日

お葬式

今日ホイットニーヒューストンのお葬式があったらしいですね。子供の頃に通った教会だとか。

それで思ったのですが、アメリカって結構すぐにお葬式って行われるものなんですね。日本も翌日とか翌々日がお葬式ですよね。

イギリスって結構遅いんですよ。大体1週間くらいかかります。たぶんこの国、今日死んで、明日お葬式なんてできるような国じゃないんですよ。何でも時間がかかるから。

友達のだんなさんが数年前になくなりました。2年ほど病気を患って最期は自宅で亡くなったのですが、それが金曜日の夜。それで月曜日までお医者さんの死亡証明を出してもらえず、お葬式の準備もとにかくそれがないとできないので、ずいぶん後でした。

デイブのお母さんが亡くなったときも やっぱりそのくらいだったんじゃないかなあ。

日本やアメリカは暑いから、早く腐敗するからかな・・・・なんて思ったんだけど、最近はドライアイス等でしっかり冷やすんでしょうね。

でもやっぱり昔からの伝統、習慣を考えると、死体は早く処理するというのは、衛生上などの問題から理にかなってますよね。イギリスでも昔はそんなドライアイスなんてないし、貧乏な人が多かったから教会等に遺体を放置しておいたんだろうね。たとえ寒いとはいえ、夏は暑い日もあるし。

ところでホイットニーのほうですが、もっと死因だとかいろいろニュースがでてくるかと思っていましたが、今のところ何も聞かないですね。まあ家族以外の人間にとっては関係ないことではありますが。

前日はパーティーに来ていたそうです。そしてホテルのお風呂で溺死していたのが見つかったとか。

有名人に限ったことではないとはいえ、マイケルといいエイミーワインハウスといい、最近の有名人って自宅やホテルで死んでいるのが見つかったというケースが多いですよね。そういう死に方は寂しいですね、本当に。誰も助けが来ないところで一人で死んでいって、それを誰かが発見するって言うの。

ではよろしければこちらのボタンのクリックよろしくお願いいたします。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うちの叔父もお風呂で溺死したんですよ。まだ50代でした。その後で知ったんだけど、熱いお風呂に入ると血圧ががーっと上がって、その後下がって、そのままうつろうつろとしちゃうと、口が水の中に入って、息が出来なくなるんだけど血圧が低いから意識がなくて、そして死んじゃうんだって。結構たくさんの人がそういう死に方をしてるんだそうです。薬のせいか、単に血圧のせいかわからないけど、そういうことなのかもね。

それにしても大物が死にますね。

Atsuko さんのコメント...

50代ってまだお若いよね。時々お風呂でなくなるって話を聞くけど、そういう仕組みなんですね。そうか、血圧って怖い。日本人って熱いお風呂が好きだけど、血圧の高い人には危ないね。

でもたぶんホイットニーの場合は、泥酔していたとか、ドラッグを使っていたとか何じゃないかなあ。そういう時はシャワーに限るか・・・