2012年2月11日土曜日

チャーリーの体重

チャーリーの体重と身長の測定が2ヶ月ほど前学校でありました。これは日本では普通のことなんだろうけど、イギリスでは、国民健康サービスのデーターのために卒業する年に1回だけ測られます。それもいちいち測定がありますという手紙がきてそれに同意するサインをし、そしてその結果を知りたければ、別の機関に書類を送って、結果を送ってくれるように依頼しないといけません。

まあとにかく、その結果が今日来ました。

身長は159センチ、体重は54キロでした。でも服を着たまま測るので、きっと実質はちょっとこれよりは低いと思います。

それで、一緒に送られてきたデータを見ると、チャーリーはほんのちょっとだけオーバーウエイトだと言うのです。ショック!

確かにチャーリー、細くはないんだけど、決して太くはありません。と言うか長距離水泳選手としては理想的な体系だと思います。とにかく筋肉がついていて、腕相撲なんて私はぜんぜんかないません。私も女性としては結構腕力あるほうなんだけどね。

このことを言うとチャーリーはショックを受けると思うので、本人には言いませんが、それにしてもオーバーウエイトとはひどい。確かによく食べるんだけど、別に特にお菓子とかスナックを多く食べるわけじゃありません。そもそも毎週12キロ以上も泳ぐ小学生が一体イギリスに何人いるんでしょうか?

こうして考えると、身長と体重だけで判断するって言うのは、やっぱり大雑把過ぎますね。筋肉のほうが脂肪より重いと言うから、やっぱり体脂肪が一番いい目安なんでしょう。

それから年齢的なものもあるとおもうんですよ。子供の太りすぎかどうかの基準って大人の基準とずいぶん違うんじゃないかなあ。だって私はチャーリーよりも5センチ背が低く154センチ。体重はチャーリーとほぼ同じの現在53キロ。オーバーウエイトと言われたことは一度もありません。病院などのチャートで見ると、一番理想的な体重らしい。(まあ健康上の理想と美容上の理想は違うので、私は常にちょっとやせたいなあと思ってるのですが。)外見的にもイギリス人から見ると細いほうで、イギリスではこれ以上やせると服に困るくらいです。

でもチャーリーはもう11歳なので、子供体形でもないんですよね。大人の基準で言ったら、私よりもやせてるはず。

なので別にダイエットとかさせる気は全然ないですが、もうちょっと背が伸びてほしいですね。やっぱり背が低い女性は、ちょっと食べると太るから、体重の管理が大変ですよ。

ちなみにルイは173センチ、56キロでした。これは細いね。筋肉もしっかりついてるのに。もうちょっと脂肪がないと、サーフィンで海に入るとき寒いだろうに。

今日も私のpcからこのブログサインインできませんでした。もうブログのサーバー変え時かなあ。何がいいでしょうか?

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

体重だけじゃ意味ないよね。マッチョな男性なんて、すぐにメタボ扱いされちゃうからね。(メタボってわかる?)やっぱ、体脂肪率と年齢などの要素も入れないとね。それでも、多分、骨の重さとか、頭の重さとか、女性なら胸の重さなんかも影響すると思うので、なかなか標準化するのは難しいでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、体重だけじゃあ、ぜんぜん運動しないおばあさんも毎日運動してるスポーツマンも同じ比較になるからね。

最近はもう数字で体重を気にするのはやめて、自分にいちばん調子のいい体重に維持したいと思うようになりました。