2012年1月17日火曜日

過剰包装

母に日本から送ってもらいたいものがあって頼んだら、妹が北海道に行ったお土産も入っていました。白い恋人というクッキーなんですが、私もなんとなく知ってるくらいなので、皆さんも御存知じゃないでしょうか。

厚さ2センチ、大きさは20センチ四方弱くらいの大きさだったんですが、中を開けたら4つに仕切られた箱の中に3つずつ、合計12個入ってました。日本らしいデリケートな甘さでとってもおいしかったんですが、昨日ゴミの話しを書いたので、過剰包装が気になりました。(妹へ、お土産を貰って恩知らずなことを書くようで失礼。すごくおいしくてその日のうちに家族できっちり3つずつ食べました。ありがとう。)

一つ一つのビスケットが袋に入って、これが3つずつ束になって、4つに仕切られた箱に入ってました。この箱がまた商品名の書かれた包装紙に包まれていました。

これって結構日本のお土産としては典型的な包装だと思うんですが、やっぱり過剰包装ですよね。お土産に限らず、スーパーで売ってるチョコレートやクッキーの袋菓子でも、一口サイズのお菓子がラッピングされていて、それが袋に入ってるんですから、やっぱりゴミがかなり出ます。

イギリスではそうではないかといえば、こちらでは袋菓子というのがあまり売ってないんだけど、売ってるのを見るとやっぱり2重に包装されてます。それでも日本のほうが過剰包装という印象になるのは、日本の場合は小さい袋の中身がほんとうに小さくてほんの一口分しかないので、そういう気がするんです。

こちらではチョコレートやファッジなどの箱に入ったお菓子は、箱の中には裸で入っています。仕切りがあるので中身が動くということもないし、これで十分と思うんだけどなあ。

あと野菜や果物、日本のスーパーでは2つとか3つとかが個別にパッキングされてますよね。イギリスでもこれはおんなじなんだけど、それとは別にバラでも売ってます。ニンジンとかりんごとかがそのまま積んであって、好きなだけ勝手にビニールに入れて、レジで量ってもらってお金を払います。

買い手としてもパックの野菜をつかんで籠に入れるほうが早いので、そっちのほうが人気があるんだけど、よく値段を比較すると、やっぱりだいたいばら売りのほうが安いです。それに一人暮らしだとかで、ニンジン1本、りんご1個とか買いたい人は、もちろんそのほうがいいですしね。

でもスーパーとしてはレジで量るのに時間がかかるしそのために設備もいるしということで、日本ではあまり見ないんでしょうね。

環境問題がクローズアップされて、リサイクルは盛んになったけど、過剰包装は変わっていく様子はないですよね。特にあくあさんが書いていたみたいに、ネット販売だとダンボールの箱だとか、これまた包装のゴミが出るし。

なんか最近はゴミのことをよく考えてます。断捨離の影響。

運動は今日は水泳1時間。昨夜すごく疲れていたので、今日はやめようかなと思ったのですが、水に入ったらすごく気持ちよくて、あとせめて30分くらいは泳ぎたい感じでしたが、兼業主婦はそうそう水の中で過ごすわけにも行かず、帰ってきました。

これで累積、水泳は2時間。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、ぜひお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かに過剰包装だよね。でもみんなで分けるときは個別包装されてた方が清潔感あるからなぁ。会社とかでポテトチップスの袋にみんなで手を突っ込んで食べたくないし。日本人は潔癖症過ぎるんでしょうけど。

アマゾンとかすごいですよ。すごく大きな箱に入れて送ってくるので、うちは毎週ダンボール箱が山のように出ます。

ところで運動量ですが、どんどん離されて行くのでぞっとしてますよ。フルタイムで働いてると追いつくのは無理なんだろうな・・。

Atsuko さんのコメント...

確かに清潔感っていうのはあるかもね。家族で分けるならいいけど、会社のおっさんと分けるんだったらね。イギリスってチョコでもポテトチップでも一人分が売っていてこちらが主流なんだけど、それもある意味では過剰包装ですね。こちらのアマゾンも、小さいものをダンボールに入れて、空気の入ったビニールとかがいっぱい入って送られてきたりするときもあります。これ、文句出てないのかなあ。

運動量については、私の場合は時間だけだから。ランニングだって歩くようなスピードだし。昨日の水泳などは友達とだらだら話しながらやってたから、カロリー消費量とかはあんまり高くないかもよ。