2012年1月13日金曜日

空元気のすすめ

チャーリーはいつも朝機嫌が悪いのですが、今日は眠そうに起きてきたものの、私を見るとにこっと笑いました。こういうことはとっても珍しいので、私も嬉しくなりました。

うちは私も子供も朝は調子が良くありません。(早起きのデイブは大体私が起きる頃はもう出かけている。)「毎朝すっきりと目が覚めますか? 」なんていう質問が健康についてのアンケートによくありますが、そんな人この世にたくさんいるんだろうか?私は30分もすると大丈夫なんだけど、朝一番はすっきりなんてことは絶対にないです。

それでも子供を起こしに行くときは、おはようと元気に言うようにしています。別に特に心がけてるって言うわけでもないんだけど、まだベッド熟睡してる子供を起こすのは可哀想だなあという気持ちが強くて、少しでも辛さを和らげてあげたくて、自然と元気で朗らかな振りをしてます。

私は普通人よりも無茶苦茶朝が弱いので、本当は毎朝心がすごく暗いのですが、こうして子供相手に空元気出してるうちに、だんだんエンジンがかかってきます。

最近読んだある人のブログで、「機嫌が悪いっていうのは周りの人にすごく迷惑をかける。」ということが書いてあって、なるほどなあと思いました。機嫌なんて物はささいないことのように思うけど、考えてみれば家族や会社の中でおおっぴらに機嫌が悪い人がいると、すごく周りの人は気分が悪いし、気を使うし、とにかく良くない。

英語でPollute the atomosphere(雰囲気を汚染する)という表現を聞いたことがあるけど、本当にまさに「雰囲気汚染」だと思います。こうして思うと、離婚だって結構こういうことが理由になってることが多いんじゃあないかなあ。いつも機嫌の悪い人となんて誰も一緒に住みたくないですよ。

それで思ったのですが、子供達を朝起こすときのように、朝誰かに会うとき、 仕事に行って人にその日最初に会うときなど、これからは気をつけて、空元気でもいいから、明るく朗らかに接しようを思いました。一日が始まればまあいろいろあるから、いつも機嫌よくって分けには行かないとしても、少なくともその日のスタートくらい、上手に切りたいものです。

自分としても元気で明るい振りしてるうちにだんだんエネルギーのボルテージが上がってくるってこともありますよね。引き寄せの法則関係のある著者が、「僕は人にHow are you?と聞かれたら、どんなときでもTerrific!(もう最高!)と答えるようにしてる。」と言ってました。それはすごいと思うけど、確かに「どう、元気?」と聞かれて、「いや最近体調悪くって。仕事もうまくいってないし・・・・。」などとネガティブに答えていては、ますます負の連鎖になるんじゃないかなあ。空元気でいいから、「うんすごく元気。」とニコニコと答えるのと、引き寄せるバイブレーションがぜんぜん違うと思うんですよ。

まあこんなこと多くの人が実行してることかもしれないけど、改めて今日思ったことでした。

 運動の累積は今日は天気がよかったので朝一番に用もかねて走りました。
ランニング 1時間20分
後は変わりなし

ではよろしければこちらのボタンもにっこりポッチリ、押してくださいませ。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うん、それすごく重要だと思うよ。機嫌の悪い人がいたら不愉快だからねぇ。しかし、How are you?にTerrific!か・・・アメリカ人みたいやね。

Atsuko さんのコメント...

日本のだんなさんなんか、機嫌悪い人多そうやけどね。機嫌の悪い態度を丸出しにするっていうのも、子供っぽい甘えやろうなあ。

いや、この著者はアメリカ人ですよ。イギリス人は愚痴が多い。大英帝国がだめになったのもそのせいでは?