2011年6月5日日曜日

ニッパーズ海開き

今日からニッパーズ(ライフセーバー)のトレーニングの海開きでした。冬の間はプールでトレーニングなのですが、6月から9月までは毎週日曜海に入ります。潮の満ち干によってトレーニングの時間はまちまち。今日は午前11時スタートでした。

それで私は9時半におきました。チャーリーの部屋にシーツをはがしに行くと、まだチャーリーはベッドにいます。普段なら7時前に起きるのに。どこか具合が悪いのかと思ったら、涙まで浮かべています。おなかが痛いとは言っているものの、どうやらニッパーズに行きたくない様子。そういえば今年春くらいからずっと「ニッパーズの海のトレーニングが嫌だ。」と言っていたのです。

チャーリーは御存知のとおり泳ぎが無茶苦茶うまいし、ライフセーバーの全国大会でもメダルをいくつももらっています。でもそれはすべてプールでのこと。海になると途端に自信がなくなるようです。

というのも去年ライフセーバーの海での大会に出て、たまたま波がかなり高く、何人もの子供が海の中から救助され、チャーリーも2度も救助されたということがあったんです。それ以来何度もライフセーバーのトレーニングで海に入ってるんだけど、また新しいシーズンが始まって、 怖い気持ちが高まっていたみたいです。

ベッドの中のチャーリーに起きるように言っているとルイが入ってきました。「チャーリー、今日の波の予想はゼロから30センチだよ。ほとんど波はないよ。」とのこと。それでチャーリーは起きてきました。

私は家事や食事の支度があるのでデイブに連れて行ってもらうつもりだったのですが、初日ということもあり、子供達の海でのトレーニングの様子を見たい気持ちや、ただ海に行きたいという気持ちで、やっぱり私もついていきました。

車の中ではルイは「今年もライフセーバーの海のトレーニングをしてタフになるぞ!」と意気込んでいます。チャーリーも朝ごはんを食べたせいか普通の元気に戻っています。そして集合場所に集まったとたんに友達と消え去り、3分もしないうちに楽しそうに誰かとレスキューボード(サーフボートのようなもの)を抱えて、海岸に歩いて行きました。

気温は割合温かかったものの海はまだかなり冷たいようです。見ている私達もコートを着ています。1時間ほどすると今日初めて参加した7-8歳の子供がぶるぶる震えてコーチにつれられて上がってきました。コーチがお母さんに話しています。

「たぶんこのウエットスーツは買ったところだろうけれど、ちょっと大きすぎます。大きいと水が入って寒くなるんですよ。」と言っていました。

うちは逆にチャーリーの去年買ったウエットスーツがきつきつです 。いつもならルイのがチャーリーのところに行くんだけど、ルイは去年のでまだ大丈夫のよう。今年は水泳の地区大会や日本行きでライフセーバーのトレーニングは6回くらいしかできないし、しかたなし。きつきつでも今年はこれでやってもらうつもりなんですが・・・・・・・・ちょっと自信なし。

きついほうが温かい。ウエットスーツを着て、気を付け の姿勢ができればそれで十分とチャーリーには言い聞かせました。車にも座れるみたいだし、まだ大丈夫ですよきっと・・・・・

我が愛する阪神ゴミカースは今日は先発投手の大炎上で14対3と大負け。ここまで負けてくれると悔しくもありません。むしろ3点よう取った、えらい!詳細を見ると途中から出てきた久保田君が連続6脱三振と偉業を遂げていました。チーム事情がこんななのに、久保田君は 「抑えられてよかった」と明るい表情だったそうです。まあこんなときにここまで割り切って個人の成績に徹してくれるのも気持ち良し。

球団は借金10の借金地獄です。ルルルン

ではよろしければこちらのボタンをクリックしてやってくださいませ。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>ルイが入ってきました。「チャーリー、今日の波の予想はゼロから30センチだよ。ほとんど波はないよ。」とのこと

あぁ、優しいお兄さまですねぇ
こころあたたまりますです

しあわせなチャーリーさん
佳いのを読ませてもらいました

阪神 うむむ むむむ ガンバレ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、海を怖がるチャーリーを冷やかしに来たんだとその時は思ったのですが、あとで考えると優しかったんですね。いつも喧嘩してるので、なかなか素直に優しくできないみたいです。本当はお互い、好きあっていると思うんですが。

阪神・・・・困りましたねえ。

あくあ さんのコメント...

チャーリーちゃん、泣いててかわいいね。私も会社行きたくないとか言って泣きたいときあるよ。

しかし海はそれだけ泳げても怖いのねぇ。

あと、ウエットきついと危ないってことはないの?海の中なら動けるのかな?

Atsuko さんのコメント...

あくあさんでも会社に行きたくない日があるんだね。二日酔いとかじゃなくて?

海ってやっぱりいくら泳げても怖いみたいだね。この辺の海は無茶無茶遠浅なのに。まあそのくらいのほうが無茶しないからいいかも知れないけど。やっぱり波の高い日は波の力ってすごいよ。

ウエット水に入ったらちょっとゆるくなるみたい。水着と同じか。