2011年2月20日日曜日

明日からロンドン

今日もルイは水泳でした。朝7時から起きて出かけて、2時間運転して、ウォームアップが始まったのは1時前。もっと近いところに住みたいよう。

今日は男子バタフライ100メートル。予選通過で決勝に出られました。予選通過のタイムは自己記録を6秒も更新。そのあとの決勝ではさらに2秒更新して4位に終わりました。惜しくもメダルは逃しましたが、本人は満足そうです。100メートルで8秒更新はすごいですよ。前回本気で泳いだんかいな。

明日からは家族4人でロンドンに2泊3日で出かけます。車で行くのが一番安いんだけど、電車で行くほうが楽しいので朝8時半の電車で出かけます。着くのは12時半。ホテルはロンドン市内はさすがに無茶苦茶高くて、4人で1泊(ツインルーム二つ)400ポンド (7万円くらい)なので、シティーの東側に最近開発されてきたドックランドに泊まります。これは2泊で朝食込みで170ポンド。格段に安いですね。ロンドン市内までドックランド・ライト・レールウエーという電車で20分くらいとか。

このドックランドは来年のオリンピックのスタジアムや施設もいろいろ建設中だそうですので、その辺も楽しみです。

ロンドン=高いというのが常識になってるんですが、観光に関しては、安く上げようと思えばかなり安く上げられます。何しろ大英博物館もナショナルギャラリーもすべて博物館、美術館は無料です。しかも大英博物館並の規模の博物館が10以上もあります。無料の美術館だけでも4つ。しかもどれも1日では廻りきれないくらいの大きさで、ミケランジェロからダビンチからターナーからゴッホからウォーホールまで、絵の好きな人なら涎がでそうなものが山ほど展覧されています。

でも私達の観光の目玉はロンドンバス。1日乗り放題の切符を一人1000円くらいで買って、そのあとあの赤い2階建てのバスを乗り継いで半日ロンドンを見る予定です。ネットで探すとこういうのが詳しく解説してあるサイトがあるんですよ。ありがたいことです。

最初は子供達はマダム・タッソーの蝋人形館に行きたいといってたんですが、値段を知って(一人30ポンド!!)、子供達自身がそんな高いところは行きたくないと言っています。ルイは博物館を見て中華街で飲茶を食べて、チャーリーはショッピング 、デイブは大英博物館とセント・ポールズ寺院にいければ良いようです。私はやっぱり飲茶と中華街での買出しが目当てかな。


でもなんといっても、ロンドンで都会の空気を吸うのが一番の楽しみ。博物館だとかロンドン塔だとか有名な見所はたくさんあるけど、結局はロンドンの街を経験するのが良いんですよね。

天気はあまりよくないみたい。でも楽しい数日を過ごしてきます。

よろしければこちらのボタンをクリックしてくださいませ。ブログランキングのカウントです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その400ポンドも今では55000円くらいだから安く感じちゃいますよ。USドルみたいな感じ。以前はロンドンでなんて何も買う気になれなかったけどね。逆に日本に来たら何でも高いでしょうね。

ロンドンまで電車で4時間ってことは、日本で言うとどこから東京に出てくる感じなんだろう?新幹線で4時間行ったら博多くらいまで行っちゃうから、なんかぴんときませんね。やっぱ日本は小さいんだなあ。新幹線が速いのもあるだろうけど。

ロンドン楽しんできてください。

それにしてもルイちゃんもチャーリーちゃんもすごいね。泳ぎを教えて欲しいですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でもポンド安になったからってイギリスに住んでる限りは別に安くなったとは思いませんから・・・

ロンドンまでは350キロです。まあ新幹線とは違うから。東京から350キロといえば、直線距離で東京から京都くらいかな。日本は小さくないと私は思うけどなあ。イギリスに比べると大きいなあってよく思いますよ。

ロンドンすごく人が多かった!楽しかったです。