2011年2月14日月曜日

ダイエットに関する新情報

今日は気温は5度。朝はちょっと雨も降りました。でもそのあとはすごくきれいにすっきりと晴れ、久しぶりにきれいな青空を見ました。冬でも青空という日はあるけど、今日の空はなんとなく温かみがあるような。春が近づいてるんだなあという感じ。

青空に誘われて外にでてみました。木々はまだまだ冬のままですね。芽もぜんぜん膨らんでません。でも水仙の葉や茎は伸びてきて、つぼみをつけてるのもあります。ドライブのスノードロップは6分咲きという感じかな。何百と小さな可憐な白い花が咲いています。

菜園のほうはルーバーブというピンクのセロリみたいな野菜がピンクの頭をもたげています。そろそろガーデニングのことも考える時期が近づいてきました。明日ガーデンセンターにジャガイモとたまねぎの種(というか種芋とミニチュアたまねぎ)を買いに行く予定。嬉しい気持ちが90パーセントと、忙しくなるなあという気持ちが10パーセント。

ところで今日ネットでダイエットの新しいニュースというか情報を読みました。

ダイエットに効果があるのは、立つことだそうです。正確に言うと、立ったり座ったりすること。長時間たたなくても1回の立つ時間は1分くらいで良いらしい。つまり逆に言えば、じっと座ったままっていうのがすごくよくないそうです。デスクワークであまり席を立たない人は、週に何度もジムに行っても、しょっちゅう立ち上がる人よりも痩せにくらしい。

デスクワークの人は要注意ですね。でも日本で電車通勤すると、たってる時間が長いから、これは結構良いダイエットになってるのかも。私はどこに行くのも車なので、これはよくないですね。まあ仕事はじっとしてる仕事じゃないし、家事や庭仕事は立ったり座ったりが多いけれど、コンピューターの前に何時間も座りっぱなしということも多いので、定期的に立ち上がるように心がけるつもり。

その記事には、とにかく定期的に席を立つのが肝心と書いてありました。なのでデスクワークをする人は30分おきとか1時間おきにタイマーをつけて、立ち上がるようにとのこと。

それからもうひとつの記事は、カロリーを計算したり、食べるものをすべてチェックするようなダイエットは、ストレスホルモンのコルティゾン(副腎皮質ホルモンステロイドの一種)の分泌を促すそうです。これが分泌されると太りやすくなるとのこと。だから厳しいダイエットは、その厳しさの割には痩せないのはこれが理由とか。

そういえば、厳しいダイエットして、初めはがくんと減るんだけど、しばらくすると同じだけ食べていてもぜんぜん減らなくなる。数キロ減ったくらいでは基礎代謝のカロリーはそんなに変わらないから、理論だけで言えばやせ続けるはずなんだけどね。 それはこういう理由もあるみたいです。

逆に私がよく思うのは、「ええい、もうダイエットなんてどうでも良いや。気にしないで好きなもの食べるぞ」と思っても、そんなに体重は増えない。確かに1-2キロは太っても、それ以上は増えない。それもストレスがなくなって、コルティゾンが出なくなってるからかも。

私は明日が体重検査です。今回は全然自信なし。目標は夏までに46キロ。とりあえず今のことろは49-50くらいが普通というかんじになるのが目標です。

食べ物のブログ、更新しました。今日のメニューはベジタリアン・チリです。ぜひご覧ください。
Ford Farm Kitchen

お読みいただけましたら、このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: