2011年2月12日土曜日

Lidls

イギリスのスーパーマーケットというのは大手の会社が市場を独占しています。名前を挙げると、Tesco、Sainsbury's, Morrison, ASDAの4社。このほかにMarks And SpencersとWaitroseというちょっと1ランク上のスーパーがありますが、これ以外の店はまず聞きません。

そこに10年位前からLidlsというドイツのスーパーが進出してきました。初めは何の店かわからなかったのですが、食料品中心のスーパーで、フランスやスペインに旅行に行くとよく見かけます。

イギリスのスーパーというのは大企業ですから、とにかく商品管理やらのシステムがきちんとしてるというか融通が利きません。たとえば会計に間違いがあったり(ということがあるんですよイギリスでは)返品になったりすると、ほんの10ペンスくらいのことでも帳簿にサインさせられるし、店によってはどんなに小額でもクレジットカードで払ったものはクレジットカードでの返金になります。

昔Tescoである商品を籠に入れて払いに行ったら、バーコードがシステムに入ってないから売れないといわれて頭に来たことがありました。

でもこのLidlsはドイツ系だからなのかよく分かりませんが、結構どんぶり勘定というかいい加減なところがあるんです。

今日ここで買物して、その中のひとつが99ペンスでの特価になっていたものがレジでは1.39ポンドだったので、「これ特価で99ペンスって書いてあったけど ・・・」というと、「あらそう、じゃあこれをキャンセルして99ペンスって打っとくわ。」で終わりました。普通のスーパーなら、上の人がやってきてその人が売り場を見に行き、ちょっとややこしいのに。

簡単に少しも疑わずに換えてくれたのはいいけど、すみませんの一言もありませんでした。まあイギリス人の店員は、こういうことは店の問題で自分個人の責任ではないと思ってるので、まあ謝ることはありませんが。 (これじゃ大阪では商売できん)

先々週も同じ店でカマンベールチーズを二つ買いました。これも特価で定価1.39ポンドが79ペンスに下がっていました。そしたらレジでは定価のまま値段がでました。「これ特価で79ペンスになってるけど。」というと、その人(今日の人とは違う)はレシートを見て、「じゃあ二つあるから、これをひとつキャンセルしたら良いよね。」といって1.39ポンド返してくれました。もちろん詫びはなし。むしろ逆に私がサンキューって言っちゃいましたよ。

79ペンスx2は1.58ポンドですから、ちょっと得しました。

それからこれは12月の話。おなじLidlsの別の支店でレジに並んでいたときのことです。前の人の買った商品にバーコードが付いてなかったようでした。普通のスーパーならこういう時って面倒なんですよ。レジのブザーを押して、上の人がそのレジにやってきて、売り場から同じ商品でバーコード付のものと交換しに行かないといけません。なのでそういう列に並んでしまうと待たされる。

でもこの時は店員が「これいくらか覚えてますか?」ってそのお客さんに聞きました。「たぶん1.99ポンドだったと思うけど。」とその人が答えると、その人はレジの周りに売っているチョコだとかガムとかのスナック類の中から45ペンスくらいのピーナッツの袋を取って、それを4回スキャンして、「これで良いですよね」とのことでした。

こういうどんぶり勘定は最近あんまりお目にかからないので、なんとなく気分は良いですね。でもこれで通用してるなんて一体どんな経営なんだか。それになんといっても間違いが多いっていうのは、こちらもいちいちレシートチェックしないといけないし、面倒。

日本じゃありえないよなって今でも思いますね。でも昔は日本が当たり前でイギリスがすごくいい加減だと思っていたけど、今では日本が特殊なんだなあって思います。たぶんイギリスくらいでも世界水準から言えばきちんとしてるほうだという気がします。


今日の晩御飯はロール白菜でした。結構手間暇かかる料理なんだけど、一応日本料理(なんだろうか?)なのでブログにはあげませんでした。

ではお手数をおかけしますが、読んでいただけましたらこちらのボタンをちょこっと押してやってくださいませ。ブログランキングでカウントされます。 昨日は一瞬100位まで上がりました。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいような、悪いようなってかんじだね。値段をいちいち覚えておかないといけないのは面倒だよね。しかし、そんなんじゃ在庫管理出来ないよなあ。どんか経営者なんだろう。

Atsuko さんのコメント...

イギリスって返品とか交換とかすごく簡単にしてくれるんだけど、逆にそれだけ返品しなきゃいけないものが多いって事でもあるしね。

この店、クレジットカードで買えないので、大量に買物することはないので、値段のチェックもできるけど、たくさん買うとできないよね。でもドイツの店なので、イギリスの普通にスーパーにおいてないブランドが中心で、すごくおいしいんですよ。値段も安いし。私もこの経営どうなってるんだろうってよく思います。