2011年1月2日日曜日

スケート

今日はアイススケートに行きました。場所はプリマス。同じデボン州なんだけど車で片道2時間かかるんですよ。それで滑ったのは1時間半だけだったんだけど、1日かかりました。

子供達は2年前の大晦日に行って、今日は2回目。私は子供の頃何度か行き、大人になってからロンドンで数回行った記憶があるんだけど、たぶん今まで合計10回くらい行ったことがあります。リンクに上がると、初めの半周くらいはちょっと恐々だったけどそのあとはまあまあすいすい滑れました。自転車と同じで一旦体が覚えると、忘れないものなんですね。

子供達はルイはすいすいとは行かないけれど、手すり無しで滑れていました。チャーリーは前回はもっと滑れたように覚えてるんだけど、今回はぜんぜん怖がって私の手をつないでばかりです。前はもっと一人で滑ってたような気がするんだけど。結構チャーリーって臆病なんだよね。

私はチャーリーと手をつないでいるときに1回派手に転んでチャーリーも道連れで転びました。そのときかなり強くひざを打ってまだ痛い。合計すると私とチャーリーは2回転んで、ルイは一度も転びませんでした。私が子供の頃行ったときは何度も転んでお尻が濡れて、毎回ストーブの前で乾かしていた記憶があるんだけど。

入場料は靴代も入れて映画よりちょっと高いくらい。もしも近くに住んでたら、少なくとも年に数回は行くと思うんだけど、往復4時間なのでなかなかそういう気になりません。水泳の競泳で年に何度かプリマスには行くので、そのときに時間を調整して行こうかな。




今日はお休みなので結構混んでいました。うまい人はほんの一握りで、後は私たちのような初心者とかちょっと滑れるという程度の人ばかりでした。その中で黒人の中年のお父さんがルイくらいの年の娘と滑っていました。初めはすごく下手で派手に転んでいたので、ルイとチャーリーに「あの人の近くに行かないように」とまで言っていたんですが、1時間半のセッションが終わる頃はなかなか上手になっていました。

ところで話は変わりますが、先日書いた子供のテレビ番組のHorrible History、今度晴れてBBC1のプライムタイムに大人向けの番組として放送されることになりました。司会役は今までのねずみのぬいぐるみに変わって、有名な俳優のスティーブン・フライがするそうです。これで休みの日に早起きして子供と一緒にテレビを見なくてもよくなりました。

私とチャーリーの後ろにルイ

写真のせいで早く見えますが、本当はあまり早くありません。
私の手を離して手すりに向かうチャーリー


さすがにルイはお母さんとは手をつなぎたがりませんでした。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私はスケートは多分生まれてから一回くらいしかしたことないです。当然出来ないでしょうね。日本は見るフィギュアスケートはすごく流行ってるけど、現実的にはリンクとか見かけたことないなぁ。あの歴史番組、メジャーでやるとはさすがイギリス!

Atsuko さんのコメント...

大阪には結構いくつかスケートリンクあるんだけど、東京にはないの?流行ってるならやってみようかなっていう人がいそうなものなのにね。
あの番組、実はいろいろ賞とかを取っていたみたいです。子供番組にきちんとお金をかけるところがBBCのえらいところだと思うな。そのうち日本でもDVDレンタルとかで見れるようになるかも。