今日朝目が覚めたら外は真っ白ランドでした。でも雪じゃありません。霜です。今日はルイちゃんはやっと風邪がよくなって10日ぶりの学校でしたが、チャーリーはまだ熱があっておやすみです。
8時20分にルイが家を出て、私は10時から村のホールでヨガのクラスですが、ムッチャ寒いので早めに暖房をつけに行くことにしました。それでルイが家を出たすぐあと車のエンジンをかけ、ごしごしと窓ガラスの霜を削り車の中に入ると、なんと中まで霜がはっていました。
ビレッジホールに行く途中見るとまだルイはバスを待っています。もう10分くらいは待ってるはず。この寒い中を。それでホールに行き、戻ってくるとまだぶるぶる震えて待ってます。こんなことでは風邪がぶり返してしまう。それで車に拾って学校まで送り届け、戻ってくると別のバス停では他の子供たちがまだ待っていました。コート着てない子もいます。
寒いけれど天気はいいので、無駄かなあと思ったんだけど洗濯物を干しました。すると干し終わる頃には、ものの5分もしないうちに初めに干したのが凍ってました。
3時半にルイは帰ってきました。バスは何でも45分くらい遅れてきたそうです。あの子達そんなに待ってたのか、可哀想に。それでルイはすごくぶつぶつ言っています。もうバスでは行きたくないとまで。おいおい、そんな、毎朝送っていくのお母さんは嫌だよ。じゃあ歩いていけよというと、膨れてました。
田舎の子なのでどこでも車で連れて行ってもらえるのが普通と思ってるから、ちょっと寒空の下でバスを待っただけで膨れてます。そんなのなあお前、一体今朝イギリス全土で何万人がバスを寒い中待ったと思うんだよ? 車で送ってもらうっていうオプションが無い人のほうが大半なんだぞ。
でもまだルイは機嫌が悪い。水泳も行きたくないとのこと。それで一応体温を測ると、まったく普通です。 こんなにルイが機嫌を悪くするなんて本当に珍しい。
それでもそういう話をしながら、熱い紅茶を飲んでトーストを2枚食べると、すっかり機嫌が直ってました。いくらルイでもやっぱり寒くておなかがすいていると機嫌が悪くなるようです。子供をいい子に育てるには、まず食べ物からかも。ああ、これは男女の仲でも同じか。
8 件のコメント:
今日のも(面白いなぁ!!)です
お子さんたちたいへんですねぇ
凄い寒波!!
最後のフレーズに拍手喝采です
人は、複雑にできているようですが... っふふ、まっこと単純明快 美味しいものを腹いっぱい食べれば幸せなんですよぉ(笑い)
こんのさん、チャーリーの小学校の校長先生が言っていたのですが、学校全体のレベルをあげる一番有効な方法は、朝食を食べることを徹底させることだそうです。
銀行で働いていたときも、取引先のお客さんとちょっと関係が悪化して困っていたときに上司に相談すると、「じゃあ接待して飯を食べさせよう。人間飲んだり食べたりすると機嫌がよくなるものなんだよ。」と言ってくれたことがありました。
特に寒い時って、食べることって幸せだと思いませんか?
あつこさん おっしゃる通り!!ですよぉ
最近の子どもたち、夜更かしし、朝ご飯を食べずに登校するのが多いようです
校長の言われる通りでしょう
寒いときに温かく美味しいものをいただくのは、はい 幸せ たしかにそうです
1939年生まれですから、敗戦後の飢餓に近い中を育ってきました
ダイエットなんてもったいない。生き残るためにがつがつ食べました
寒そうですねぇ。そんな話を聞いてると、やっぱ、寒いところは絶対無理だと何度も思っちゃいますよ。
メルボルンは先週から31度とかとてつもなく暑いです。それでもって湿気もおおくて、日本の夏のようです。これも地球温暖化でしょうか。
クリスマスシーズンで、仕事柄このごろお客さんとランチすることが多いのですが、もうお腹が毎日ぱんぱんって感じです。
寒い冬、がんばって下さい。
こんのさん、あ、まるでそれ私です。私も小学校6年生くらいからラジオの深夜番組を聴くようになり、毎朝ぎりぎりにおきて朝ごはん無しで登校してました。
あくあさん、寒いよ。こんなに寒いと寒さ以外のことが考えられないというか、何もかも生活を寒さにあわせて調整しなければいけないという感じ。でも気温は零下数度だから、大陸ヨーロッパに比べればましなんだけどね。
B作君、へー、そちらって暑くても湿度がなくてさらりとしてるのかと思ってました。日本並ですね。今年大阪に帰ったときはほぼ毎日35度で、36度以上の日も数日ありましたよ。ああ、今はあの暑さが懐かしい。
でもベルギーの山歩きさん、そしてましてやノルウェーのIさんなど、どれだけ寒いことでしょう。
コメントを投稿