でもうちは違いますよ。イギリスではクリスマスはあくまでクリスマスの25日。 イブは日本の大晦日と同じで、朝から大忙しです。まず掃除して洗濯して、そのあと最後の買い物をして明日の料理を始めて・・・・というプランだったんですが・・・・
たった2週間前に買ったばかりの洗濯機がちゃんと機能していない!全自動なんですが、水が出たり入ったりしてドラムがぐるぐる回るばかりで、すすぎも脱水もしないで永遠にサイクルが終わりません。それで仕方なく買った会社に電話しました。
すると電話に対応してくれた男性はなかなか感じがいいんですが、彼の後ろでは「メリークリスマス!」なんて同僚が早速お祝いを始めてる声がします。
で、結局センサーが 狂ってるんじゃないかということで、元から電気を切ってリブートしてみてくださいとのこと。それで何も洗濯物を入れないで回すとちゃんと回りました。
これで解決だといいんだけどな。たぶん大丈夫の気がします。それにしてもコンピューターやテレビだけでなく、最近は洗濯機もリブートしないといけない時代になったのか。
とにかくそういうわけで、朝から「今日はばしばし用事をこなすぞ」と思っていた意気込みがそげちゃいました。それで子供たちを誘って外に出てまたそり遊び。今日はちょっと温かくなり、雪が溶け出したので、だめかなあと思っていたら、よく滑ること滑ること。怖いくらいでした。空は青空で、すごくきれい。
ランチの後は買い物がデイブが行ってくれたので、私と子供たちはデザートを作りました。ここ毎年同じなんだけ、トライフルとチョコレートケーキとサマー・プディング。トライフルは作る過程を撮ってみました。
完成図 |
そしてチョコレートケーキはスポンジを作って、そこにこってりしたチョコレートソースをかけます。これが「悪魔の食べ物ケーキ(Devil's Food Cake)」といわれるだけあって、泣けるほどおいしい。今回はその上にホワイトチョコレートを削ってかけてみました。
そしてサマー・プディングは今型に入って冷蔵庫で眠っています。明日写真を撮ってお見せします。
そのあと夕方は休憩がてらテレビをちょっと見ながら、洗濯物の片付けと縫い物。そのあと晩御飯を作って食べて、今やっと子供たちが興奮しながらも寝室に行きました。
今からプレゼントのラッピングです。
クリスマスまであと2時間弱や!
7 件のコメント:
へえ、そうやって作るのか。友達の旦那さんは中身まで自分で作ってたかも。チャリーちゃん、お菓子の前でうれしそうでかわいいね。そして白銀の世界、素敵ですね。
あくあさん、作ってるとちょこちょこと味見だとかチョコレートのかけらを口にしたりとかで、出来上がる頃は3人ともデザートなんて明日食べられるかなという感じでした。
今日は晩御飯は軽くうどんすき1杯。これで明日朝ごはんを軽く済ませると、2時ごろまでに食べられるおなかになってるか?
>朝から「今日はばしばし用事をこなすぞ」と思っていた意気込みがそげちゃいました。それで子供たちを誘って外に出てまたそり遊び。今日はちょっと温かくなり、雪が溶け出したので、だめかなあと思っていたら、よく滑ること滑ること。怖いくらいでした。空は青空で、すごくきれい。
うう、これはいい!(いいなぁ)です(大きな拍手!)
青空が... 目に浮かびます
イギリスのクリスマス
> 今やっと子供たちが興奮しながらも寝室に行きました。
あぁ、よく分かりますなぁ 子も親たちも、日本のお正月以上に待っていたのですねぇ
昨日はひさびさに晴れました。
でも20cmは雪が積もっているので、完全なる雪国です。
ベルギーはカトリックの国なので、
やはり25日が聖なる夜のようですね。
ケーキ屋で買う人が多い中で、毎年自分で作るとは偉い。
そっちも雪で外に買いに行けないか!?
こんのさん、子供はとっても楽しみにしてましたね。やっぱりプレゼントがもらえるから。
今年はホワイトクリスマスで記憶に残ることでしょう。
山歩きさん、やっぱりそんなに降りましたか。こちらは北部ではマイナス25度なんて恐ろしい予想が出てました。
ケーキはすごく簡単に作れるんですよ。作ると買うよりぜんぜん安いしおいしいし、しかも周りからポイント高いから、何かあると作りますね。
コメントを投稿