2010年6月10日木曜日

無差別殺人のその後

先日イギリスで無差別殺人があったことを書きました。犯人(デリック・バード)は50代のタクシードライバーで、最後に自殺しています。その犯人の写真がニュースで写ってたんですが、凶悪犯人とは思えない顔だなあと思いました。別に温厚に見えるとか言うわけじゃないんですが、すごく普通の人に見えるんです。その写真は口をがばっとあけて笑ってる写真でした。頭がちょっと薄くてちょっと太っていて日に焼けていて、見るからに普通のおじさんという感じです。もう一枚の写真はウエットスーツを着て、ボートの上か何かで撮った写真でした。ホリデーの時の写真でしょう。

おとといその犯人の家族が声明を出していました。デリック・バードはまず最初に自分の双子の弟を殺しているので、この家族とは犯人の家族でもあり、犠牲者の家族でもあります。

「もしもそうする強ささえあれば、犠牲者の一人一人の家族に謝罪したいところです。デリックは私たちにとってはとてもいいお父さんでした。こんなにいい人はめったにいないというようないい人でした。」

なんとも腑に落ちないというか、悲しい声明でした。ほかのタクシー運転手仲間に聞いても、別にどこも変わったところの無い普通の奴というコメントでした。昔窃盗で捕まったことがあるらしいんですが、これはそのときの仕事先から建材を掠め取っていたらしい。そのほかは別に精神異常なども無いとのことです。趣味は射撃とスキューバーダイビングということなので、経済的にもまあまあだったはずです。

人間ってわからないですよね。いったい何があってこういうことになったのかはわかりませんが、どうしてそんなにいい人が、もしくはそんなに普通のおじさんが、こういう狂気に走ったのでしょう?一人目の犠牲者は自分の弟、二人目は自分の弁護士ということなので、その朝銃を手に家を出た時点で、人を殺して自分も死ぬつもりだったのでしょう。

日曜にこの村でメモリアルセレモニーがありました。そこでは死者の数だけ、13本ろうそくがともされていました。デレック・バードが殺したのは12人。そしてその犯人も含めて13本です。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん そう 普通の人間でも(ということは誰でも)そういうことをやるのですよね
人間って、そういうもの...なのでしょう
なんか切ないですねぇ

あくあ さんのコメント...

そうなった原因とか理由ってマスコミが調べてないの?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、普通の人間でもするのかなあ。精神がおかしくなって切れて、ということなのかなあ。怖いですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、警察が調べてるみたいです。どうも脱税していて、それに調査が入っていたらしい。それから遺産問題もあったようです。でも本人が死んでしまったから、究極の所はわからないままに終わるんでしょうね。