ご無沙汰しました。ロンドンからお客さんが来て、2日間ほど忙しくも楽しくしていました。
月曜は祭日でした。お客さんは午後遅く着く予定だったので、午前中の引き潮を見計らって、また日曜行った同じ海岸のバックスミルズに、初めてえびを獲りに行きました。
日曜に行ったときは結構大きいのを何匹か見たので、たくさん取れるかなと期待して行ったのですが、はじめの5分くらいはぜんぜん見かけず、子供たち、特にチャーリーはぶーぶー言ってます。
えびにはとり方があるんです。海草などが生えている岩場で、岩の下を狙ってネットを入れると、網の中にかかります。私がすると結構簡単につかまるのに、子供たちがやると取れません。別にコツがあるというわけではなく、私と同じようにやってるのに。それでまたチャーリーは文句の言いっぱなし。ルイはしばらく寡黙にえびを狙っていましたが、飽きてくると魚を獲ったりかにを獲ったり、好きなことをしています。
それでもなかなかいい場所を見つけ、何匹か取れるとチャーリーも機嫌が良くなり、3人で熱心に子一時間くらいえびを取りました。
収穫を見てみると、数にして30匹くらい。大きさは一番大きいので私の小指くらい。小さいのは2-3センチです。これでは食事にはならないよ。
それでももってかえって家で茹でると、茶碗の底に赤い小さいえびがひとつかみくらいできました。それをいちいち皮をむきながら食べました。大きいのは何とか味がわかりますが、小さいのは剥けないし、味も良くわかりません。それぞれ5匹くらいずつ食べましたが、あんなに苦労して獲った割には、ぜんぜん食べがいがありません。日曜獲ったウィンクルのほうがよっぽど食べでがありました。それでも楽しいことはすごく楽しかったですけれど。
今日はお客さんがロンドンに帰る前に、ランチに海辺のレストランに出かけました。そこで私とルイはひらめの上にアスパラガスと小エビがたくさん載った料理を食べました。ルイと、あの調子で獲っていたら、これだけえびを取るには何ヶ月もかかるだろうと話し合いました。
2 件のコメント:
エビ捕り むふふ なかなか思うようにはいかないこともありますよね
また今度挑戦というこで...リベンジもまた楽しからずや
海や川にいる獲物を捕まえるって、やはり要領があるようですね
どじょうや鮒、なまず捕りなどをやりました
カラスガイや蜆もとったことが思い出されます
こんのさん、多分こういうのは季節だとか、誰も行かないようないい場所とかがあるんだと思います。こういった情報をどこかから手に入れられないかとたくらんでます。
コメントを投稿