2009年6月13日土曜日

エルダーフラワーシャンペン



今日は珍しく水泳の競技会はなかったのですが、それでもチャーリーは朝からダンスクラスが二つ、ルイはテニス。その後にルイは友達と一緒に海にボディボードをしに連れて行ってもらったあと、うちにその友達が遊びに来ました。


チャーリーのモダンダンスのビデオ、練習振り、ご興味おありの方は見てください。2分弱です。音が悪いのでお許しください。





簡単なランチの後、私とチャーリーは学校のバザーに行きました。大きな袋二つに山ほど買い物して、7ポンドくらいでした。私の目当ては夏服。もちろんイギリスでも夏は夏服を着ますが、あまり枚数を持っていません。でも日本では夏服がたくさんいるだろうから、Tシャツだとか短パンだとかです。考えるとルイは短パンを持っていないので、これではいけない。


ビデオは全部10ペンス(10円くらい)でした。ET とかサウンドオブミュージックとか、買ってもいいかなというのもあったのですが、いくら安くてもビデオって場所をとるし、買っても見る時間がないだろうなあと思って、買いませんでした。


その後家に帰ってきて予定通り、エルダーフラワーシャンペンを作りました。


これがエルダーフラワーです。イギリスで初夏に咲く花で、なんともいえないいいにおいがします。これでシャンペンを作るんです。もちろん本当のシャンペンではなく、アルコール度は1パーセントくらい。でもちゃんと発酵、発泡して、甘いスパークリングワインみたいになります。




甘いのでは私は少ししか飲みませんが、子供にとっては作るのが楽しいみたいで、その上飲むのはもっと楽しいようです。私も作るのは、面倒ではあるけど、興味あるしやっぱり面白い。


まず庭の、というか家の原の一番むこうに勝手に生えているエルダーフラワーを摘むのが一苦労。届かないんです。それでチャーリーと一緒に道具を使ったり生垣に上ったりして、何とか必要なだけとりました。




これを水、レモン、酢、砂糖と混ぜて、24時間置きます。その後これを濾して、ビンに詰めて3週間置いておくと、花自体にイーストがついていて、発泡するんです。


これは作業自体は簡単なので、子供たちとその友達も手伝って、すぐ終わりました。



夜はバーベキューにしようとデイブが張り切っていましたが、天気が下り坂になり、中で普通のご飯を食べました。今日は久しぶりに日本食にしました。


ご飯
鮭の塩焼き
豆腐と小松菜のお味噌汁
ほうれん草の油いための卵とじ
小松菜と大阪白なの煮物
昆布の佃煮
ふりかけ



小松菜と大阪白菜とほうれん草は自家製です。デザートはイチゴをほんの少しとヨーグルト。


日本に住む人にすれば普通の献立ですけど、久しぶりに日本食を作ってちょっと大変だった。和食っていくつもおなべを使って全部別々に作るから、日ごろスパゲッティーだとか、ひとつのなべで作るものに慣れているから、手順が悪いんですよね。


写真撮ろうかと思いましたが、日本のおいしい和食に比べると見劣りするので、やめました。あしからず。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ビデオ拝見しました。楽しいですねぇ。ダンスものびのびといいですねぇ。賑やかな声が嬉しいです

エルダーフラワーシャンペン
花自体にイースト菌ですかぁ それはいいです。きっと美味しいシャンペンができるでしょう。楽しみですね

和食 あぁ、いかにも和食メニュー! 食卓の雰囲気がわかるようです(いいなぁ)

日本の夏が、楽しみでしょう

こんの さんのコメント...

あのー たしかドブロクを作られると聞いたような気がします
ドブロクのときもイースト菌を使うでしょ
その菌は、どこで手に入れるのかなぁ...

それにしても エルダーフラワーシャンペン
面白そう!
というか、美味しいでしょうなぁ

あくあ さんのコメント...

家でシャンペンを作れるのかぁ面白そうねぇ。ワイン好きの私としては飲んでみたいなぁ。

和食、すごいですね。イギリスでそれだけやるのは大変でしょう。あつこが作るとまあ普通の和食なんでしょうけど、イギリス人が作ったなんちゃって和食とか見てみたいなぁ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、どぶろくとはこのエルダーフラワーシャンペンのことです。かわいすぎるかなあ、密造酒にしては。

日本では密造酒は違法だそうですが、イギリスでは売らない限りは合法なんです。それでワイン作りが趣味の人もいるし、りんごや、中にはタンポポでワインを作ったりもできるそうです。

手元に1970年代に書かれ、いまだに人気ある、「自給自足のための完全マニュアル」という本があり、そこにこういったことがいろいろ載ってるんです。面白そうでしょう。

あくあさん、うちの子供は鮭とご飯と味噌汁は好きですが、ほうれん草の炒め物や、野菜の煮物は嫌そうでした。まあ、日本の子供も同じようなものかな。

エルダーフラワーのほうはほとんどアルコールは感じません。甘くてさわやかなドリンクという感じです。おすそ分けできないのが残念。

去年スロージンといって、ジンの中に自生するスローという実と砂糖とジンを入れて作るお酒を造ったのですが、こちらはジンが入っているだけすごくきつい。こちらのほうがあくあさん向きかも。