2009年6月2日火曜日

キャンプはとても天気がよかった











今日の午後キャンプから帰ってきました。すごく天気がよかった。イギリスに住んで20年になるけど、今までで一番暑かったんじゃないかというくらいでした。といっても多分最高気温、27度くらいだったんじゃないかと思うんだけど。

キャンプの好きな人っていますよね。すごくその気持ちわかります。なんといってものびのびと自由な開放的な気持ちになる。でも私にとって、キャンプというのは、お天気のいい日の最高のすごし方だなあと思いました。外でご飯を食べたり、バーベキューをするそのアウトドアライフの延長がキャンプなんですよね。


もうひとつキャンプの好きなことは、汚くてもまあいいか、と思えるところです。今回は3泊だったんですけど、出発した土曜日に出かける前に私も子供たちも、お風呂に入って髪の毛を洗いました。これで途中で1度くらいシャワーを浴びればいいかと思っていたんですけど、結局一度もシャワーも浴びず、汚いまま帰って来ました。2日目に子供たちは少しだけ海に入って、チャーリーは髪の毛もぬれたので、シャワーを浴びるつもりだったのですが、海から戻ってきてバーベキューを終えるころにはシャワーを浴びるには寒くなってしまいました。それで、翌日昼間にと思いながら、まあ、明日帰るからいいか、ということになってしまいました。


ちなみにちゃんと歯磨きと洗顔はしていましたので、ご心配なく。お風呂の嫌いなルイは、これは今まで一番長くシャワーを浴びなかった記録だと、嬉しそうにしていました。


それで、キャンプをしていると何かと洋服とか汚れるんですけど、着替えもあまり持っていかなかったので、子供たちも私も、朝着替えたらその日はどんなに汚れてもそのままでした。私は大人だからそれほど汚れませんでしたが、子供たちはバーベキューのケチャップとかアイスクリームをこぼしても、「着替えが無いから仕方ないわね。」と。


私は普段は結構イギリスの標準から言えば、衛生観念には神経質なほうなんですけど、それをまあいいかと緩めるのって、なんかこれも気持ちがよかった。


でも家に帰ってきて、お風呂に漬かって頭の先から足の先までぴかぴかに磨くのもまた気持ちよかった。天気がよかったので、早速テントも寝袋も干して、洗濯も2回して全部乾いたし、明日からまた普通に清潔に生活します。


キャンプでの写真、今日少し載せます。明日以降、観光の写真など、順番に載せます。天気がよかったから、いい写真がたくさん取れました。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

楽しさが、もう十分に伝わってきます!!
写真も文も(いいなぁ)
汚れを気にしないって、いいんですよぉ
農業をやっていると、けっこう汚れますが、それをいちいち気にしてたら仕事になりません

汚れや風呂を使わないことで病気や死んでしまうことは、まずない
そういうことに気遣いなしでのびのび暮らすのがいいのです

天候に恵まれて、よかったです
まぁ雨でも、雨なりに楽しめるのですが、寒いのはこまります

キャンプ報告 楽しみだなぁ

Atsuko さんのコメント...

清潔さってとても重要視されていますけど、そのルールを破って、ちょっと位汚くてもいいやっていうの、やってみると本当に、開放的な気分になれました。

天気がよかったので、夜10時近くまで明るくて、光が美しく、コンパクトなカメラでも、きれいな写真がたくさん撮れました。明日載せますので、ぜひ見てくださいね。

h3 さんのコメント...

お天気がいいと旅行の価値が全然違ってくるよね。楽しいキャンプだったようで良かったです。

汚いことに関しては、私もマラソンに行った時なんかは、汗でぬれた髪の毛をそのままとかして乾かしたり、汗をぬぐった顔の上にお化粧を重ねて、そのまま帰ってきたりします。但し帰ってきたらお風呂に飛び込むけれど・・。あと、どうも洗面所が汚れてたり、足元に髪の毛が落ちてたりするとダメな性質なので、キャンプはどうかなぁ。中学生以来くらいやったことないですからね。やったらやったで大丈夫なのかな?

あくあ さんのコメント...

また間違ったまま送っちゃいました。私です、私。かな入力なので、かな入力に変更しないまま打つと変なアルファベットになっちゃうのよね・・・。

Atsuko さんのコメント...

キャンプサイトは最近はネットでいろいろ情報が調べられて、お百姓さんがサイドビジネスでやってるようなベーシックなのから、シャワーもトイレも常に誰かが掃除していて、ぴかぴかのまで、いろいろあるんですよ。私もそういうので、きれいと評判のところを選びます。そういうところは高いけどね。多分日本でも、いろんなタイプがあるのでは。

私は実はじめじめしていて狭い場所が少しだけ苦手なので、キャンプ場のシャワー、よっぽどきれいでも、あまり気が進まない。それもあって今回はこういうことになりました。まあ、後1泊以上したら、そんなこといってられないと思うけど。

ああ、あくあさんなら、キャンプでも軍隊体験入隊でも大丈夫ですよ。