2009年6月28日日曜日

チャーリーのダンスの1日





今日は2時から村祭りです。でもチャーリーは明日劇場でバレエとモダンダンスのパフォーマンスがあるので、今日はお弁当もちで朝から1日中ドレスリハーサルだから、行けないわあ、と思っていたら、実は村祭りでも3時から学校のカントリーダンスのパフォーマンスがあると、チャーリーからおととい初めて知らされ、お母さんはまたわが子のだらしなさに唖然。


実は学校から1ヶ月も前に手紙が来て、今日の村祭りのカントリーダンスに出られるか返事をしなければいけなかったらしいのです。でもチャーリーはその手紙をなくした。それをお母さんに言うのが嫌だったので、先生に出席できるか聞かれたとき、「はい」と答えたらしい。それで私には知らん顔をして、「今年も村祭りに行ってもいい?」ときいたんです。私は、カントリーダンスのことなんて知らないから、ただいいよと答えたのを、チャーリーは「出席可」ととったようです。


それで仕方なく、ドレスリハーサルを途中で抜け出して、村祭りに駆けつけました。


バレエのほうは明日のショーのために、雰囲気はきりきり。確かに急にショーをすることが決まったので、準備のための時間不足で、それは仕方ないんです。チャーリーは明日のソロのコスチュームの試着もしていません。先生も生徒もお母さんたちもストレスがとってもたまっています。

それが村祭りでは、がらっと雰囲気は変わって超リラックス。カントリーダンスも、子供のお遊戯のようなものです。同じダンスでもこうも違うとは。急きょキャンセルしてはパートナーに迷惑がかかるからと無理して駆けつけたのに、こんなにのんびりしてるなら、リハーサルを最後までするんだったと、私もチャーリーもちょっと拍子抜け。



でもその後、友達がたくさんいたので、友達とお祭りのゲームをしたり(相撲もそのひとつ)と、のびのびと楽しんでいました。リハーサルを早退したのは残念ですが、明日に備えて、リラックスして遊ぶのも、いい結果につながるかもしれません。

ちなみに今日はルイは友達とキャンプに行って、明日の夜帰ってきます。それでチャーリーのダンスは見れません。「ああ、つき合わされなくて良かった。」といっていましたが、本当はチャーリーのパフォーマンスだけは見たかったようです。


天気が良かったので、夜ルイなしでバーベキューをしました。でもルイがいないと寂しいという話をしていて、チャーリーに「ルイではなくて、別の人がお兄さんだったら良かったと思う?」ときくと、「ノー」とのこと。ルイよりいいお兄さんはいないんですって。ルイちゃん、よかったね、こんなに慕われて。普段はけんかを仕掛けたり、邪魔をしたりしてるけど、本当はすごくルイが好きみたいですよ、チャーリーって。



4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

チャーリーが村祭りでダンスするときにバレエのタイツをはいていたのが、慌ただしさを表現してましたね(笑)

それにしても仲のいい、いい兄弟で、幸せなお母さんですね。

Atsuko さんのコメント...

鋭いですね。そのとおりです。相撲の写真も良く見るとバレエのタイツが見えるかな。

私は妹と仲が悪かったので、母はよく切れていました。まあ、うちの子供ももちろんけんかもしてますけどね。

こんの さんのコメント...

村祭り 2度目のようか気がしますが、何度でも(いいですねぇ)
っふふ、相撲かねぇ... 傑作だなぁ

昨日は、私の山行きでコメントできませんでした(ごめんなさい)

Atsuko さんのコメント...

山、楽しかったようですね。いい写真がたくさん取れたようですね。

去年に引き続き、今年も村祭りはてんきにめぐまれて、リラックスした気持ちのいい午後となりました。本当に自分の住む村なので、知人がたくさんいて、楽しかったです。

相撲は面白いですよ。やりたがる子供たちで、列ができていました。