2009年2月17日火曜日

うちは本当に田舎なので、冬はすぐ泥だらけになります。家の周りはコンクリートですが、庭やその先はよっぽど快晴が何日も続かない限り、長靴でないと歩けない。今週は雨というわけではないのですが、泥に泣かされています。

まず日曜はラグビーの試合で、泥だらけの洗濯物が山ほど。ラグビーブーツにも重さにすると500グラムくらいの泥がついていた。しかも試合用のラグビーショーツは白なので、普通に洗濯してもきれいになりません。今日は火曜ですが、まだたらいにシミ取りようの洗剤につけてあります。

そして月曜は友達が来て、午前中外で遊んでトレーナーもズボンもどろどろになり、しかも午後また新しい服で遊びに行ってどろどろ。もう声がかれるくらい怒鳴りました。なぜ朝きた服に着替えて遊びに行かなかったのか。

どろどろのものを洗濯機に入れると、きれいにならないだけでなく、洗濯機自体にもよくないので、泥を乾かして掃除機で吸い取ってから洗濯していました。でももういい。そんなこといちいちしていられない。一体1日何回洗濯すればいいのか。1日何枚きれいなズボンを泥だらけにするのか。

そして今日はルイは友達のパーティーで、レーザーシューティングのゲームに行きました。コンピューターのついた胴着を来てレーザーのガンで打ち合い、誰が一番打たれなかったかを競い合うもの。私もこういうのに行ったことはあるのですが、いつもはたいてい室内でやります。それが今日行ったところは野外の森の中だったそうで、帰ってきたらズボンやパーカーだけでなく、運動靴が泥でコーティングされていました。

ラグビーを始める前は水泳だけで、今から思えば、これは親にとっては楽なスポーツだった。クラブ費もバレエに比べれば格段に易いし、必要な道具も水泳パンツとゴーグルだけ。そして決して泥だらけになることがない。

夏が来て地面が乾けば少しはましになります。春が待ち遠しい。

0 件のコメント: