2009年1月18日日曜日

おもちゃ考

ラグビーはキャンセルになったのに、今朝起きると青空で風もありませんでした。結構すがすがしい、いい天気だった。午後ちょっとあられが降りましたが。それで、近所に散歩に行きましたが、道路はぬれていて、道の端は雨が川のように流れていたので、昨夜ずいぶん降ったようです。

散歩の後、ずっと午後ルイはレゴ、チャーリーはハマビーズをして遊んでいました。ハマビーズというのは、プラスチックのビーズをトレイに並べて絵を作り、アイロンをあてるとビーズがくっつくというのもです。こうして考えてみると、子供の頃こういうものがあったような気もします。大作に挑戦したので、結局はルイと私の3人も応援して、2時間くらいかかりました。

レゴはもちろん子供の頃からあったけど、うちは女姉妹だったので、家にはありませんでした。今でも、というか昔以上にすごくレゴは人気がある。実際使ってみると、なぜかそれがわかる。おもちゃなのに子供だましではなくて、しっかりと作ってあるのです。プラスチックなのに古くなっても割れることはまずない。すごく考えて作ってあります。値段はその分高いけどね。

女の子向きに色々レゴのシリーズもでているようですが、やっぱりレゴは男の子のおもちゃです。ルイは結構小さいときから、驚くような複雑なものを、設計図を見ながら作っていました。

赤ちゃんのころから色々おもちゃを買って、ずっと家の中がおもちゃで片付かなかったけど、クリスマス前に大掃除をして、大半のもの、バービー人形だとか電車セットとか、全部屋根裏に片付けました。夏になったらカーブーツセールに持っていって売りに出し、売れ残ったら、インターネットでオークションして、処分するつもりです。

今でも遊ぶおもちゃは、ルイはレゴ、チャーリーはビーズやら編み物などの手芸、そして山ほどあるぬいぐるみだけです。それもそれらで遊ぶこともめったになく、普段はテレビゲームや任天堂のゲームばかり。時間を区切ってはいるのですが、学校と習い事で、普段はあまり遊ぶ時間がもともとない。

もうおもちゃでも遊ばない年になってきたかと思うと、嬉しいような、淋しいようなです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は子供もいないのに、物が溜まりすぎです。

でも、実は、来年中に本帰国することを決心したので、それに向かって物を減らしていかないと... 今後は、e-bayの勉強です(笑)

帰国については又ゆっくりと別途ご連絡しますね。

Atsuko さんのコメント...

それはまた急な。いつごろの予定ですか。せっかくバスルームも直したのに。

また別途メールで教えてください。でも、淋しくなります。

匿名 さんのコメント...

Atsukoさん、急と言っても来年、2010年末までの予定なのでまだまだいますので。

でも、日本から帰って来てから、そのことで気持ちだけ忙しくて(笑)何となく落ち着きません...

匿名 さんのコメント...

おもちゃ、うちも溜まってます(笑)。
年明け早々、思い立って、「この引き出しに入っているおもちゃでいらないものをこの袋に入れなさい!」って、子供自身に選ばせて、ちょっとだけですが、捨てました。

子供って、お菓子についているおまけまで、きっちりとっているので、小さな下らないものも山ほどありました。

引き出しだけでなく、本棚にも物が滅茶苦茶に突っ込んであったので、スペースがもったいないと、結構いろいろ整理しました。

数年に1回くらいは、こういうおもちゃの大掃除が必要ですね!

P.S. ダイエット2のところにも(遅いけど)コメント入れてます。

Atsuko さんのコメント...

ゆんさん、そうか、まだ年が明けたところだった。それまでにポンドが戻っているといいですね。

何年も遊んでないおもちゃでも、捨てようとすると、急に遊びたくなるようです。そこでうちはクリスマスの前に、おもちゃが余り沢山あると、サンタがプレゼントをくれないかもよ、などといって、片付けさせます。

今年は3人して調子に乗りすぎて、本当に山ほど捨てることになり、本当にいいのかなとこちらが思うほどでした。

でも一方ではなぜが急に二人ともぬいぐるみに興味を持ち出し、毎晩30個くらいに囲まれて寝ています。

Atsuko さんのコメント...

ふさん、ありがとう。コメントのコメントダイエットのとこに入れました。

匿名 さんのコメント...

コメント、どうも(笑)!

体重変わってなくても、体型は多少変わってるんじゃないかなぁ。

つまり、重力の法則で、下半身に少しずつ体重が移動し、上半身は薄っぺらく(笑)?!

運動もしてないので、そんな理想的にはいかないよねぇ・・・。

もう諦めたけど。

ところで、また夕方から雪が降り始め、今も降っているみたい。この間のとは違って、ちょっとみぞれっぽいというか、湿っぽい雪なので、すぐ溶けてくれるといいのですが。

Atsuko さんのコメント...

そういわれればそうかな。やせてもすっきりしなくて、皮が醜くたるみそう。私はなんと言ってもおへその形が悪くなりました。たれてきた。

今日はこっちも寒くて、あられのようなみぞれのようなものが降っていました。荒野(Exmoor, Dartmooor)では積もったようです。イギリスらしい天気のように思っていましたが、そちらも似たような天気のようですね。