2009年1月13日火曜日

ダイエット1

1月は私のヨガのクラスは忙しい季節です。と言うのは、クリスマスに食べ過ぎて、新年の抱負で、運動をしようという気になって、人が集まるからです。

私もクリスマス休みのあいだ、ヨガは毎日はしませんでした。その代わり出来るだけ子供たちと体を動かそうと、海辺に散歩に行ったり、スケートやテニスや水泳をしていました。なのでまあ運動量はそれほど落ちなかったのですが、やはりたっぷり食べました。何しろあんなにデザートを作ったし、チーズやらパテやら、普段はカロリーが多くて食べないものがたくさん家にあったので。

それで先週から、ウェイトウォッチャーのコピーを取り出して、ダイエットを始めました。ウエイトウォッチャーというのは、イギリスのダイエットのクラブのようなもので、毎週集まって体重を量ったり、ダイエットについて話し合って、皆でがんばろうという会です。私は会員になったことがないのですが、数年前に友達がずいぶん細くなって、どうしたのと聞くと、彼女のウエイトウォッチャーの資料をコピーしてくれました。

要はカロリー制限。食べ物の表があって、それぞれに点数がついています。たとえばりんごは0.5ポイント、ご飯150グラム3ポイントという具合に。私くらいの体重の人は1日18ポイントに制限しますが、運動をすると2ポイントだけ制限が増えます。

私は3年前くらいに、これでちょっとやせました。人に気付かれたくらいなので、3キロはやせたと思う。期間は1ヶ月くらいだったかな。ポイントをきちんと守れば、割と最初は簡単にやせられます。でもポイントを守るというのが結構しんどい。英語のNo pain, No gainという格言がぴったりです。要するに楽にやせることはできないと言うこと。食べる物をすべて書き留めなければいけないんです。ケチャップやマヨネーズや調理油まで。だから自分で料理する人はポイントを数えやすいけど、外食すると全然だめです。私は外食しないから、その点は大丈夫でした。

18ポイント食べると、おなかはすきません。ひもじい思いは身体的には全然しない。でもみかん一つ食べるにも、気軽に手を伸ばせない。今日どれだけ食べたか、晩御飯に何を食べる予定かを考えて、我慢したりする。だから精神的にはとてもひもじい。

こんなに精神的にひもじい思いをするなら、少しくらいぽっちゃりしても、好きなものを好きなときに食べたいなあと思います。外食もあまりしないし、チョコレートやケーキやビスケットもあまり興味なし。普段は野菜や果物をたくさん食べて、お酒もほとんど飲まない私なのだから、たまにはKFCでフライドチキンを食べたり、ポテトチップの袋を開けたりしてもいいのではないか。果物くらい、好きなだけ山ほど食べてもいいのではないかと。

今回のダイエットは今日で8日目になります。体重は全然落ちていません。ベルトの穴も同じ。本当は、落花生をつまんだり、おせんべいを1枚だけ食べたりと、ポイントを数えないでごまかしているからかな。ご飯1杯といいながら、茶碗ではなくどんぶりだったり。

あしたからは心を入れ替えて、はかりを取り出して、食べる量をチェックしようと思います。そんなにたくさんやせたいわけではなく、3キロくらい減ればとても嬉しいのですが。

ダイエットについてはもっと書きたいことがあるので、また別の日に。

0 件のコメント: