2009年1月2日金曜日

世界最強の男

今日「世界最強の男」の決勝でした。これは毎年このくらいの時期にテレビで放送するもので、世界中の重量挙げやらボディービルディングやらなんかのむきむきした男が集まって、トラックを引っ張ったり、ビア樽を投げたり、ジープを持ち上げたりして、誰が世界一か競うもの。

これが毎年テレビでやっていることはなんとなく知っていましたが、マイナーなイベントだし、全然興味がなくて、見たことありませんでした。それが去年の暮れにたまたまはじめてみて、チャーリーがこれにはまってしまったのです。それで今年は予選から家族で毎日見ていました。

全然興味がなくても、毎日見ているとだんだん情が移ってきて、ひいきの選手まで出てくる。チャーリーは唯一のイギリス人を応援していましたが、これは決勝には進んだものの、この中では最下位で、彼女はとても憤慨していました。でも、アメリカ人が優勢な中、去年優勝したポーランド人のおじさんががんばっていて、後半はルイもチャーリーも私も彼を応援。最初は5位で苦戦していたものの、最後に逆転して、5年連続で世界最強の男の栄冠を受けました。


話は変わりますが、夏オリンピックの競技の中では、何が好きですか?見ることに限れば、たいていの人は、体操とか陸上とかですよね。でもチャーリーはなぜが重量挙げが大好きで、ジャークとスナッチという二つのカテゴリーがあることまで知っています。オリンピックのころは、重いものを見るたびに、重量挙げの真似をしていました。他にはテコンドーとか、柔道が好きです。実はしばらく柔道を習っていたこともある。陸上の競技では砲丸投げが好きです。

子供とはいえ、人間の好き好きって、よくわかりませんよね。私はそんなもの全然興味ないし、うちにはチャーリー以外、そんなものを好きな人はいません。


そうそう、あまり見たことがないけれど彼女は相撲も好きです。ルイとチャーリーの相撲はこちらです。
http://uk.youtube.com/watch?v=AZNSrlJvG0E&feature=channel

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年末年始って、どこの国でもおかしな番組いろいろやってますね。結局、うちは大晦日以外は見なかったけど。実は、昨晩ものすご~く久しぶりに「Notting Hills」を見てしまいました。もうこれも古い映画の部類に入ってしまったけど、私はこういうの好きですねぇ。イギリス人が見ればどうかわからないんですけど、ヒュー・グラントがあの優柔不断というか、ああいったタイプの役柄をやると、ピカイチというか・・・。
話変わって、5日からは仕事です。子供の学校は7日から。また、忙しい日々が始まります。

匿名 さんのコメント...

私も砲丸投げやハンマー投げみたいなマッスル系の競技が好きなので、チャーリーちゃんの気持ちがわかるな~(笑)その一瞬に気持ちと筋肉を集中させる緊張感がたまらないのよ。見てるこっちまで必死の形相になったりして。

Atsuko さんのコメント...

Notting Hillって私も結構好き。すごくイギリスらしいよね。結構突拍子もない話なのに、妙に現実的だし。あのころヒューグラント好きだったけど、あまりにも同じ役柄しか出来ないので、ちょっと飽きた。ジュリア・ロバーツはすごくいいと思う。

チャーリーがどうしてあんな筋肉系のスポーツがすきなのかと思っていましたが、それは遺伝だったのですね。