2021年1月6日水曜日

今年の抱負がまだ書けないわけ

今日こそ今年の抱負を書くぞと思っていたのですが、携帯のニュースのアプリを見て驚愕とショックでそれどころじゃなくなりました。

アメリカのこと。

一方では民主党が上院の過半数を獲得、これでバイデン政権は安泰・・と思っていたら、これです。こんなこと、欧米であり得る?トランプが選出された時点で、アメリカって実は結構やばい国かもと警戒してましたが、こんなことになるとは・・・。というか、こうなるぞとは言われてましたが、まさかここまでになるとは。

テレビニュースでは、このアメリカのニュースの次はイギリスのコロナ。新たな罹患者は毎日6万人以上。死者1000人越え。一人当たりの死者数は、アメリカより断然多いです。クリスマスからの1週間で、人口の50人に一人が感染したらしいです。ロンドンなどの大学病院では、癌などの緊急手術がキャンセルされ、手術室も小児科の病棟もすべてコロナの集中治療室になってるそうです。それでも治療を受けられない患者さんも出てきています。看護師さんも、お医者さんまで泣きながらインタビューされていました。まるで野戦病院。

私はコロナに感染しても、いつも元気だから大丈夫でしょうと思って、全然怖くないんですが、さすがにこれを見ると、本当に感染して悪化したら、医者にもかかれず死ぬなと思って、ちょっと用心しようという気になりました。

そしてその次のニュースは香港。20年前まではイギリスの貸借地だったのに、今では中国の独裁に飲み込まれて行ってる様子・・・。貸借地というのは返還になるべきとで、これ自体はよかったとは思うけど、それでもこんなことになるとは。まあこれも、予想はされてましたが、まさかという感じです。

世界は本当にどうなるのか・・・。

ちなみに今年の抱負の一つは、ブログを書くことです。

ではこちらブログランキングのクリックもよろしく。

今日の関係ない写真は、お正月にチャーリーと作ったお寿司です。
 

 

 

 

0 件のコメント: