2019年6月27日木曜日

スーパー取り越し苦労

ここで内容を書くことはできないんですが、数年前にある出来事があり、その影響をずっと心配してました。それが最近その出来事のいよいよの結末みたいなことがわかりました。結果はあんなにいろいろ心配いたにもかかわらず、一切問題なしでした。

それを家人に報告すると、「それはよく頑張ったからだ。よかったな。」と褒められました。

確かにその出来事が起きてからというもの、いろいろネットで調べて、数件の団体に問い合わせの手紙を書いたりメールを送ったりと、時間とエネルギーを費やしました。

が、よく考えてみたら、そうやっていろいろ私がしたことって、別に今回の結果を左右するようなことではないのです。ただいろいろ心配で、でもわからないことばかりで、右に出るか左に出るか、専門家とか関係者の意見を聞いたり、詳しい内容を調べあげたりしていただけです。時間にしたら、軽く50時間くらいは費やしたんじゃないでしょうか(まあ数年に渡ってですが)。

今回の「丸く収まった一件落着」の結末って、別に私が意味なく楽観したり、開き直って「どうにでもなれ」って感じで全く一切関知しないでいても、全然影響はなかったわけです。

要するに、過去3年くらいの、この件に関する私の心労って、全くの取り越し苦労だったわけです。50時間の気力と体力の無駄でした。

が、考えてみたら、人生って本当取り越し苦労だらけと思いませんか?私はそう。大きいことから小さいことから。例えば今週、チャーリーがロンドンで大学関係の面接があり、家人が前日から泊りがけで連れて行ったんですが、アポの時間が早朝だったので、電車の時間とか、もしも電車がキャンセルになった場合とか、道路が混んでいた場合とか、電車のペイメントカードが使えなかった場合とか、いろいろ想定してネットで調べてしまいました。もちろん全く問題なしでした。そしてもちろん何度も電話して、「書類持った?」「ID持った?」「起きた?」とチェックしましたよ。よく切れずにお母さんに付き合ってくれたものです。

チャーリーのAレベルの試験が午前中だったときは、万が一アラームが故障した時のために、目覚まし4つかけて寝てました。朝が苦手とはいえ、これはひどいと自分でも思いましたけどね。

昔は飛行機に乗るときでも、目覚まし一つで早朝に起きて、ぎりぎりで家を出てましたね。今じゃ前日に空港の近くにホテルを取ります。まあこれは、最近は空港が混んだりセキュリティーでいろいろややこしいことがあったりと、空の旅自体がストレスフルになったことに関係あると思うんですが、それにしても、やっぱり若い頃って今ほどは取り越し苦労しなかったです。

 秋以降に下の子供チャーリーが大学に入学して家を出て、家に子供がいなくなったら、こういう心配癖って軽減するのか、それとも近くにいないだけに余計に心配するのでしょうか。さすがに最近はお兄ちゃんルイのことは、諦めて心配しませんが。

ではこちらもよろしくお願いします。

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

スマホから昨日書いたコメントがどっかに行っちゃったみたいなので、もう一度。重複してたらすみません。

我が家に近況ですが、今週の始めに、二ヶ月弱の日本滞在から帰ってきました。来週はとうとう卒業式です。二人目も来月末にはインターカレーションの学位が出ます。こちらは医学部に後二年ですが、取り敢えず二人とも大卒資格を得られて、ホッとしてます。チャーリーさんはいよいよですね!最初は楽しくて、その後プレッシャーがかかって、この一年はジェットコースター状態かもですが、一年時を無事過ごせれば気持ち的には三割ぐらい貰ったようなものなので、頑張ってください。頑張ってという言葉は一時禁忌されていた気がしますが、医学部は誰にとっても、多少の無理を押して頑張らるのが基本の専攻ですものね。ルイさんもとうとうクリニカですから、あつこさんの取り越し苦労ももうちょと続くかな。チャレンジャですね。

卒業式の後は家族旅行に出ます。後何回行けるかなと、シミジミしてます。

秋にお会いできるチャンスがありそうでしたら、是非おしらせくださいね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
お手数かけてすみません。スマホからはうまくコメントが入らないと他の人も言ってました。スマホの場合はウェブバージョンにしないと入らないみたいです。お手数かけます。
日本滞在はエレクティブですか?それともホリデー?いよいよ卒業ということは、来月には早速Jr.ドクターですね。いよいよですね。インターカレーションの学位、やっぱり出るとホッとするでしょうね。私も同じく感じると思います。
一年目は勉強よりも、寮での一人くらしのほうが心配なんですが、兄もいるし兄の友達も知ってるし、ほんのちょっと気持ちは楽かもしれません。
ルイの場合は、普段様子がわからないから、もう心配もできずに諦めてます。自宅に住んでいたほうがいろいろ取り越し苦労するかもしれません。
家族旅行、楽しんでくださいね。本当に、家族で過ごす時間は貴重になってきますよね。家も日本に子供たちも一緒に行くのですが(ルイは途中参加)、これも最後かなあと思ってます。
またロンドンに行く機会があればご連絡しますね。

foo さんのコメント...

2ヶ月も行ってたのは、エレクティブの付き合いです(笑。正確には、エレクティブ6週+約3週の休みですね。日本語でOKな病院で、水を得た魚のように、のびのび研修していたようです。

ちなみに、今日は卒業式でした。教授の祝辞にあった「今日から皆さんドクターです」に、私もシミジミと感動してきました。

日本をお楽しみくださいね!

Atsuko さんのコメント...

fooさん
お返事が遅れまして申し訳ありません。おととい灼熱の日本から帰ってきました。
ブログ読みました。そちらにコメントしておきます。
うちは来週がResult Day です。。。