2019年4月6日土曜日

無料の車の修理

半年ほど前ですが、車で遠くまで行くことがあり、その前に念のためにタイヤの圧力をチェックしようとガソリンスタンドに行きました。イギリスのガソリンスタンドでは、セルフの機械があり、お金を入れて、自分でプレッシャーをチェックして空気を入れるようになってます。それがこの日はこの機械のお金を入れる部分が壊れていて、ただで使うことが出来ました。

けれどもどうもきちんと圧力がチェックされているのか心配だったので、結局タイヤ屋に行ってやってもらいました。いくらか聞くと、無料サービスだとのこと。しかも「ガソリンスタンドのは正確でないから、いつでもただでやってあげるよ。」とのことでした。

その数か月後、車の後ろのブレーキライトが壊れていると人に指摘され、日本でいうオートバックスみたいなところに持っていってやってもらうと、その数か月前にその店で同じライトを直したところだったので、これも無料でやってくれました。

そしてまたその数か月後、今度はウイングミラーが壊れました。ミラー自体ではなく、ミラーのプラスチックのカバーの部分。それでいつもの修理屋に電話してパーツを取り寄せてもらって、直してもらいに行きました。小一時間くらい待合室で待っていると、「一応直ったけど」と呼ばれました。パーツ自体が不良品で、でもその新しいパーツの大丈夫な部分と、もともとのミラーの大丈夫の部分を組みわせて、ちゃんと直したとのこと。ちゃんと直ったのならこちらはそれでオッケー。いくらか聞くと、「ああ、パーツが不良品だったからただでいいです。」と言われました。でも1時間くらいは修理に時間かかったと思うんですけどね。

2週間くらい前は、タイヤが二つ相当擦り切れていることがわかり、これも上記のタイヤ屋さんに行きました。こちらは2万5千円くらいかかりました。

そして先週、今度はヘッドランプが壊れたので、例のミラーを直してくれた修理屋に行くと、その場で30秒くらいで取り換えてくれました。現金で支払おうとしたら、「あ、いくらか知らないから、今度車検の時に請求書に載せときます。」と言われました。多分忘れることでしょうから、これも無料でした。

そう言うわけで、この半年ほどいろいろ細かい修理に車をもって行ってるのですが、全然お金を受け取ってくれません。こういうところが、本当にデボンの田舎なんですよね。

ではこちらのクリックもよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

車はね、命を載せているものなので、ちょっと危ないと思ったら修理する心がけはよいですね!
そろそろ新車も考えてはいかがでしょう・・・(笑)

Atsuko さんのコメント...

匿名さん
イギリスではライト壊れていたら、捕まったら1000ポンドの罰金なんです。だから気づいたらすぐに直すんだけど、人が指摘してくれるまでは気づかないことが多いから、もしかしたら何週間も壊れたままだったのかもしれません。タイヤは、数か月前に、走ってる途中でパンクしたことがあり、それから気を付けてタイヤをチェックしてます。
私の車は青いVWのポロで、熱愛してるので、廃車になるまで乗ります!

本読みと山歩き さんのコメント...

コメントは本読みと山歩きでした!

Atsuko さんのコメント...

たぶんそうじゃないかと思ってました!