2019年2月9日土曜日

こんまりさん

「ときめきの片づけ」の近藤麻理恵さんって知ってますよね。私も5年以上前に日本から本を持ってきてもらってやりました。本当に1か月以上かかって家じゅう片付けましたが、負担も少なかったし、楽にたくさん捨てられました。リバウンドしないっていう触れ込みでしたが、まあずいぶんリバウンドはしましたが。

その時に本の帯だか新聞の広告だかに「世界中で話題の」なんてことが書いてありました。

こういうの多いんですよね、「世界中の話題」。こういうのが本当だったことはほぼ全くありません。もしかしたらアジアの一部とか、アメリカの一部で話題ってことはあるかもしれませんが、ヨーロッパからはやっぱり日本は遠いです。なにせ日本は南半球にあると思ってる人が大半の国なんですから、イギリスは。

話がそれました。

で、この近藤麻理恵さんですが、彼女に限っては、本当にイギリスでも知られているんです。最初はPinterestとかネット主体だったと思いますが、今ではラジオで名前を聞くほど有名です。

日本では「こんまり」さんって略して言いますが、イギリスではMariKondoと言われています。マリコンドーってテコンドーのイントネーションで言ってみてください。そんな感じです。きっと英語でも言いやすくて覚えやすい名前なんでしょうね。

片付けの話に戻ると、イギリスの家はそれでも日本の家に比べると片付いているしきれいです。田舎なので家のサイズに余裕のある人が多いので、雑誌に出てくるような家もたくさんあります。でも多分ロンドンでも、素敵なインテリアの家は多いでしょうね。日本人に比べると、家に注ぐパッションが10倍くらい高いです。日本は家が狭い割には、物をもらう文化だし小物など可愛いものが多いし、物が増えやすいから、本当に片付けの問題は深刻ですよね。

私も1月に始めた断捨離チャレンジ、15日目くらいで挫折しました。またマリコンドーの本読んで片付けるかな。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします

4 件のコメント:

さる さんのコメント...

こんまりさんがNetflixで配信されてるので見てみました。アメリカの片付けられないお宅を訪問してノウハウを伝授。「ときめくか、ときめかないかで処分する」「処分するときは感謝して丁寧に(放り投げるようなことはだめ)」

片付けの始めにこんまりさんが儀式を始めるので、ええーヤバイ!と思って見てたら、ちょっと瞑想するだけでした。いかにも日本っぽいことやり始めるのかと思ってヒヤヒヤしました(笑)

知人に片付けられない人がいて、とにかく物を捨てられないんですね。「ときめかない」ものがないみたいです。何年も前のパンフレットでさえ! 精神的なことも関係しているのかなあ。

あと、プロの料理人が言っていたのですが、「料理人で部屋がきれいな人見たことない」と。で、まわりに聞いて調査してみると、料理上手の人は部屋が乱雑、掃除が得意な人は料理が今イチのような気がします。あつこさん、どうですか??

Atsuko さんのコメント...

さるさん、こんにちは。
へえ、Netflixですか。こちらでも探してみたらビデオ見つかるかな。イギリスでもやっぱり’Do I love this? ’って感じでやるみたいです。儀式ですか。本に載ってたかな、覚えてないな。
片付けられない人ってすべてにときめいてるんですか?なんかそれはそれでうらやましいような。それって捨てるの大変ですよね。精神的なもの、関係あると思います。家じゅうが物(というかごみ)で本当に本当に98パーセントくらいの床スペースが物で埋まっていて、その中で生活してる人のテレビ番組とか見たことあります。
私も、「料理のうまい人は掃除が下手。掃除がうまい人は料理が下手。」って聞いたことあります。私はどちらも好きではないなあ。。。。

直子 さんのコメント...

あつこさん、お久しぶりです。私はお料理もかたずけも苦手です。恥ずかしいのですが、我が家は凄く散らかっています、決してときめきません。見ていると嫌気がさしますが、面倒くさいので引き出し等に入れて見て見ぬふりをしているだけす。ところがこの間のミサのお説教で神父さんがこんまりさんの話をしたんです。その日の福音書朗読はルカ6章だったのですが、”貧しい者は幸いです。神の国はあなたがたのものですから…しかし、富んでいるあなたがたは、哀れな者です。やがて、飢えるようになるからです。”と照らし合わせたのです。ふむふむ、なるほどと思って今週は時間もあるし、片づけを始めてみました。こんまりさんの本もkindle版を買うつもりです。

Atsuko さんのコメント...

直子さん
お久しぶりです。え~、そうですか~。。直子さんのおうちが散らかってるのなんて見たことないですよ。
へえ、教会の神父さんがそんなことを語るのですね。こんまりさん、本当にすごいものです。彼女って普通っぽい人なのにここまでになるって、すごいですよね。所有物や物欲は、インド哲学的には「自分を呪縛するもの」。そのへん宗教的見解は一致してますよね。わたしも物が減ると、なんかちょっと楽になる気がします。
片付けどうですか?片付けると思うと面倒なので、私はとにかく「減らす」ことを心掛けてます。物がないと片付けなくてもいいし(笑)