2017年3月18日土曜日

りんご剥き機

先月デイブのお父さんの家に行ったときに、リンゴ剥き機をすごく嬉しそうにデモしてくれました。それで感心していたら、誕生日に贈ってくれました。

こんな機械(道具?)です。ここの左側のとがった部分にりんごをさして、右側のハンドルをぐるぐる回します。

するとこんな風に切れるんですよ。皮がちゃんとむけて、芯をとって、そして5ミリくらいにスライスしてくれます。皮を剥くだけとか、スライスするだけとか、限定された機能を使うことも出来ます。

しかもすごく速く出来ます。セッティングをし終わってから、実際に皮を剥くのは10秒くらいです。

こういうものって私は結構懐疑的で、場所をとってひとつの機能しか果たせない割には、それすらあんまりちゃんと 機能しないということが多いと思ってるんですが、これに関してはなかなかすごいといわざるを得ません。

まあでも普通に暮らしていたらぜんぜん必要ないと思うんですが、我々は秋に大量にりんごが実って、それをジャムやチャツネに加工しますから、重宝すると思います。

今日は早速10個くらい向いて、りんごとジンジャーのチャツネを作りました。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おー、それは速いね。

でもうちの家もいらないかなぁ。毎日、犬がリンゴ食べるけど。

ジャムとか作るお宅が買うのかな?

Atsuko さんのコメント...

やっぱりうちみたいに、りんごの木があってりんごが大量になって、秋にそれを何とかして保存するという事情でもないと必要ないよね。
日本の高いりんごを犬に食べさせるなんて、なんかもったいないような?