2016年11月10日木曜日

トランプ大統領おめでとう!

トランプが勝ったことで、最初は暴落した株が、終値は高値になっていたりと、世界中は混乱状態のようですね。

トランプが公約していたことをもう一度おさらいしたいと思います。

イスラム教徒を入国させない。
(国内のイスラム教徒を追い出すとは言ってませんが、私のように外国籍で永住している人達が、ホリデーや出張で出国すれば、再入国できないんでしょうか?)

メキシコとの国境に壁を作る。そしてメキシコに払わせる。
(壁を作るのはともかく、どうやって払わせる?)

中絶をする女性に罰則を課す。

ヒラリークリントンを牢獄に入れる。

労働者数の6パーセントに当たる1千百万人の違法移民を強制送還する。
(どうやって?)

Isisを爆撃。
(核兵器は使うためにあるとも言明。)

拳銃保有の自由を保障する。

NATOは、小国が大国におんぶするためのシステムと思っている。

プーチンスタイルの大統領を目指す。

中国からの輸入への課税引き上げなど、保護貿易主義。

地球温暖化はフィクションだと断言。


これだけめちゃくちゃだと、実際にこれ以上ひどくなりようがないし、権力についてみれば何事にもアドバイザーが付いているから、それほど心配する必要はないんじゃないか。。。。。そう思いたいです。

が、一番怖いことは、上記のことを公約にあげた大統領を国民が選んだと言うこと。アメリカ人の大半が、イスラム教徒はテロリストだと思い、移民を嫌い、拳銃を持つことは個人の自由だと考え、中絶は罰せられるべきことだと考え、セクハラくらいどうってことないと思ってることです。

それは、一人のエゴマニアックな爺さんよりもずっと怖いですよ。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

5 件のコメント:

キャットラヴァー さんのコメント...

本当に、その通りです。
恐ろしいですよ。おそらくトランプ氏に、投票した方々は、Fox Newsを見ている人々ですが、昨日、テニス仲間たちと、パブに行った時に、彼女たちの半分以上が『トランプ氏に、投票した。』って言っていました。これは、学習しましたね。皆さん、米国ではプレッピーっと言われる階級に入る方々で(ご主人はお医者様、教授、ビジネスマン、会社経営者など)みなさん、カソリック教徒でした。その彼女たちが、トランプのサポーターで、理由は、ヒラリーが嫌い。という理由からで、民主党員の人も中にはおりました。そんな中で、ポーランド人の女性が、共和党員だけれども、トランプには、投票しなかった。理由は、私は、移民だから、、、。って、私に説明してくれました。彼女のこのコメントに、救われました。コモンセンスっというのか、自分の立場をきちんと理解している人がいるわけです。
彼の就任が4年で終わってもらいたい。どうなることか、、、、、、、。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

朝起きてからニュースを観て、唖然としました。
その通りで、恐ろしいです。
半分以上のアメリカ国民が、トランプが言っていることに同調している事実。
世界が変な方向に行っている気がします。

Atsuko さんのコメント...

キャットラヴァーさん、
さぞやショックでいらっしゃることとお察しします。どの洲にお住まいですか?洲によってぜんぜん違うらしいですね。イギリスのブリクジットも、ロンドンやスコットランドでは残留派が大多数でしたし、大学のある都市ではやはりそうでした。
白人男性、しかも大学に行かなかった人達の間でトランプの票が伸びたとのことですが、キャットラヴァーさんの周りではちょっと違うのですね。カトリックと関係あるってこともないだろうし。
ブリクジットにしても、本当にひとつの国でも、階級によって分断されているんだなあと感じます。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、
私も、結果を聞いてもしばらく信じられないでいました。イギリスも同じこと。世界は右翼化していると思います。長引く不況の後、少数派をスケープゴートにしてのし上がる政治家。。。。歴史は繰り返すのか?

hatsukagusa さんのコメント...

サーフィンをしていて流れ着きました。彼の勝利は、グローバリゼーションにノーといった米国民の声ゆえですよ。多少下品な人でも、資本家のお友達であるヒラリーよりは好感が持てると判断したのでしょう。ヒラリーがハリウッドスターに支持されればされるほど、一般人には嫌味だったのかもしれません。彼女はヘプバーンさながら、難民と写真でも撮ればよかったのかもしれません。トランプにパフォーマンスで負けました。
政治家は宗教家ではないんですから、聖人である必要はありません。あなたは政治家にマハトマ・ガンジーみたいな人でも望んでおられるのでしょうか?プーチンだって暗殺疑惑はあるし愛人もいますが、ロシア人の立場では有能な政治家です。彼はペレストロイカ後に外国人に奪われた資本を、ロシアに戻しました。政治家は国益を守るべきだと思っています。私にはヒラリーよりもむしろトランプにその姿勢が見えますね。TPP撤回などは米国人の雇用を守り、公共土木事業は雇用を生み出します。ついでに言うと、TTPの撤回は日本の農業を守るという国益にも通じています。
かつて50~60年代、アメリカ人は総中流でしたが、今では巨大資本家によって、自営の小売業は駆逐され、mallチェーン店が幅を利かせています。資本家は安い労働力を途上国で間に合わせたため、アメリカ人の雇用が減少しました。はたしてトランプがどこまで公約を守れるかどうかはわかりませんが、選挙結果はアメリカ人の不満の表れなんですよ。長文失礼しました。