2016年7月9日土曜日

女性首相の誕生

明日はロンドンのキングスカレッジという大学のオープンデーに行きます。場所はロンドンブリッジのすぐ近く。私が昔働いていた会社がロンドンブリッジにあったので、なじみのある土地です。今はすごく変わったでしょうけどね。

その夜はロンドン南西のキューガーデンの近くのホテルに泊まり、翌日はサウスハンプトン大学を見てきます。

忙しいとは思うけど、楽しみです。

イギリスは、カメロン首相が辞任したのを受け、後任の選出が注目されています。

国民投票のときに、カメロンを裏切り元ロンドン市長のボリスジョンソンの側につき 、投票後はボリスを裏切り、首相の座に立候補したマイケル・ゴーブは、第一ラウンドで票が集まらず敗退しました。

ゴーブは文部大臣の時にイギリス中の先生と父兄に超嫌われたので、彼の敗退は一般人にとっては胸のすくニュースでした。

それで今残っているのは女性大臣二人です。つまりどちらが勝ってもイギリスの次の首相は女性です。

イギリスはサッチャー氏という大物がいたし、女性が首相になったって別にどうってことないようなものですが、結構話題になってました。

これで世界のリーダーは女性ばかりになりますね。(ヒラリークリントンが大統領になると仮定してますが、大丈夫か?)ドイツのメルケル氏、そして米国連銀の理事長イレイン 氏。確かデンマークも女性のリーダーだったんじゃないかな。韓国、台湾もそうでしたっけ?

でも日本では女性の首相は、少なくともあと20年は現れない気がするな。どう思います?

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうやねえ、日本に女性首相が出てくるのは、まあ、10年は先かなぁ。とりあえず、なれそうな人が思いつかない。

あくあ さんのコメント...

Atsuko さんのコメント...

コメント、一時的に承認制にしました。ご迷惑おかけしてます。同じコメントは消しときました。
結構、彗星のごとく以外に若い人が現れたりしないかな。土井たかこさんタイプではなく、ぜんぜん違う感じのすごい人。