2016年4月19日火曜日

コンブチャ?

先日知り合いに、ボトルに入った自家製の飲み物をもらいました。Konbuchaとのことです。最初は何のことかわからなかったのですが、「日本語でしょ?」といわれて、昆布茶と言ってるのだとわかりました。

でも私の知っている、というか、日本人の理解している昆布茶は、本当に昆布で出来ている別物です。このもらった飲み物は、ちょっとだけ炭酸が入っているような、ほんのちょっとだけ アルコールの入ってるの飲み物。お茶を発酵させたもののようです。

それで調べてみたら、日本で紅茶きのこと呼ばれているものらしい。(私は紅茶きのこが何かも知りませんでした。)作り方は、日本でいろんな人がやっているカスピ海ヨーグルトのように、人に種をもらって発酵させて増やすようです。

このいただいたものを飲んだら、大匙1杯分くらいの「きのこ」の部分が入ってました。それで、これで作ってみました。量が少ないから500ccくらいだけです。

次に会うときに、この「きのこ」を分けてくれると言っていたので、楽しみです。

ちなみに今日は納豆も作ったので、家の中ではいろいろなものが発酵してます。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

庭の水仙。12月からいろいろな水仙が咲き続けてます。

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなの聞いたことなかったわ。紅茶きのこって聞くと、なんかやばそうに聞こえる・・・

Atsuko さんのコメント...

紅茶きのこってやばいの?日本では癌に効くとか言われてなかった?聞いたことは何度もあるけど、何か知らなかったんだけど。やばいって、どんな風に?

あくあ さんのコメント...

いやいや、単なる私の感じ方なだけで、特に意味はないです。なんか大麻っぽいというか。

Atsuko さんのコメント...

そりゃ、マジックマッシュルームでしょ~(笑)

ともみ さんのコメント...

初めてまして。アメリカより拝見させていただいてます。納豆の手作り凄いなー私もいつか挑戦したいと思います。
コンブチャ、アメリカでは流行ってます。私も飼って?ます。味が好きなので、面倒くさがりでも続いています。
またお邪魔いたします。

Atsuko さんのコメント...

ともみさん、コメントありがとうございます。納豆、いったんコツをつかめば案外簡単に出来ますよ。一番難しいのは大豆を入手することだったりします。コンブチャ、こちらではほとんど聞かないです。ヨガの先生仲間からもらったので、やっぱり飲む人は少ないみたい。娘も食べ物ペットと呼んで、まさに飼っているという感じですね。
これからもよろしくお願いします。