2015年11月5日木曜日

コンピューターとニュージーランドおめでとう

コンピューターがやっと帰ってきました。

症状が始まったのは数ヶ月前でした。スリープモードから目覚めるときに、コンピューター自体は目覚めているようなのに、スクリーンが目覚めないということが数回起こりました。でもしばらくするとその症状もなくなり、ほぼ忘れかけていたときに、また悪化し始めました。

時々立ち上がらなかったり、スクリーンの画像がぐちゃぐちゃになったり、そして作業中に突然消えたり。

コンピューターショップでは修理のウエイティングリストに載せられて、見てもらえるまで1週間以上かかりました。それでいろいろ考えちゃうんですよね。もうこれで寿命かとか。直ったとしても、70ポンドから100ポンドくらいはかかるだろうなあと思ってました。

そうしたら火曜の夜に電話があり、直ったから取りにこいとのこと。グラフィックカードに問題があったらしい。それで修理代を聞いたらなんと。。。。

12ポンド50ペンスでした。2千円くらいです。安~。

店に取りに行って、恐々自分でつなげて、今で24時間以上。さくさく順調です。あー、ほんま、餅は餅屋ですね。

5年ほど前、コンピューターが同じく壊れたことがあったのですが、 そのときはiPHONEも持ってなかったし、デイブの仕事用のラップトップがあるだけだったので、本当に困りました。今回は自分のデスクトップが修理中でも、スマホもタブレットもラップトップもあるし、不便は不便だけど、問題はなかったです。

でもやっぱり、自分のデスクトップが一番なんでもさくさくと速いですね。やっぱりタブレットのキーボードより、本物のキーボードのほうがぜんぜんタイプしやすいし。

ところでこの写真は、昨日送られてきた郵便の消印です。「2015年ラグビーワールドカップ、ニュージーランド、優勝おめでとう」とスタンプされています。

このワールドカップ、イングランドは早々に敗退で、一気に盛り下がるかと思われましたけど、やっぱりイギリス人ってラグビーが好きなんですね。決勝の日は、その時間道路から車が消えるくらい皆が見ていました。

自国とは関係ない国、ニュージーランドを祝福する消印をロイヤルメールが作るとは、イギリスとはやっぱりフェアな国だなあと思いました。

日本なら、開催国がどこであれ、なでしことか、日本が勝てば同じようなことするかもしれませんが、よその国なら、祝福のメッセージをすべての郵便に消印したりしないでしょうね。

次のワールドカップ日本だけど、日本もラグビーブーム、盛り上がるといいですね。

ではこちらもよろしく。しばらくほうっておいたから、ランキング下がってるでしょう。わー、24位やって。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント: