2013年3月24日日曜日

夏時間2013

今日も水泳の大会でプリマスまで。でも夏時間が始まるから、寝る前に時計を全部セットしなおして、1時間早くしました。1時間早く寝ればいいんだけど、なかなか早く寝れない私は、ベッドに入ったのは午前1時前。ということは、夏時間で1時間減るから、2時前か。また寝不足だなあ。。。。。

そう思いながら、目覚ましをひとつと、携帯のアラームをかけて寝ました。目覚ましは1時間調節して、携帯は夜中に勝手に時間が夏時間に変わるはずです。

でもおきたら、目覚ましはちゃんとなったけど、携帯の時間は変わってませんでした。深く考えず、今日は私のベッドリネンを洗濯しようと全部はずして洗濯機に入れ、朝ごはんを食べました。

食べてる途中で、ふと、3月は月末が週末なのを思い出しました。夏時間が始まるのは毎年3月の最後の週末。それでIphoneで念のためチェックしてみると。。。。

夏時間は来週の週末とのことでした。あ~、1時間早く起きてしまった。もっと寝れたのに~。とりあえず時計を元に戻して、チャーリーにもう一度ベッドに戻りなさいと言いましたが、チャーリーはもう食事も済ませて着替えも終えたので、眠くないとのこと。

仕方がないので私だけ後40分くらい寝なおそうと思ったら。。。。。。

もうシーツをはずしてしまったのでした。

仕方ないのでシーツのないベッドで30分くらいまたうとうととしました。

夏時間に変わるときって、毎年のように何が失敗するんですよ。去年も土曜も日曜も水泳大会で、日曜は5時くらいに起きなければいけなかったんですが、土曜の夜に洗濯機の問題があって、寝るのが夜中の1時過ぎになったら、携帯を見たら「夏時間に変えますか?」というメッセージがあり、初めて夏時間のことを思い出しました。それで結局3時間弱しか寝れなかったのですが、あの日もしももっと早く寝ていたら、夏時間に変わったことに気づかないところでした。

冬時間に戻るときは忘れた事はありません。でも冬時間になるときは、予定時間より1時間早くつきすぎるだけだから、まだ被害は少ないんですよね。

毎年夏時間になるときは1時間失うのですが、今年は合計2時間失うことになりました。

では御面倒をおかけしますが。こちらのボタンのワンクリック、お願いできると嬉しいです。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ははは、昨日コメントで指摘されてたよね。時間が変わるときって、もっと派手にテレビで言ったりとかしないの?家族そろってお母さんを信じてるってのもすごいね。

Atsuko さんのコメント...

私もそれが昔から謎なんだけど、ぜんぜん宣伝とか広報とかないんですよ。ニュースの最後、天気予報の後で、「この週末から夏時間です。ではさようなら。」というくらい。なのにイギリス人で間違える人は、そう多くはないみたい。
イギリス人って劇的に変わる天気への対応力もすごくて、急に暑くなったらもうタンクトップだし、急に寒くなったらロシア人みたいな帽子かぶってるし。すごく天気に敏感です。私は今日なんかマイナス1度の激寒なのに、そうなると知らずにチャーリーをコートなしで学校にいかせちゃいましたよ。かわいそ~。