2013年2月25日月曜日

体罰

しばらく前から書こうと思っていた話題なんですが、ずっと忘れてました。覚えてるうちに書きます。体罰のことです。

高校やら大学やらの野球部やら運動部での体罰のことが話題になってますよね。そのことについて元巨人の桑田さんが発言してました。

「監督やコーチが体罰をするのは、仕返しされないとわかっているからで、こんな卑怯な事はない。」とのことでした。

本当にその通り。憎きジャイアンツとはいえなかなかいいことをおっしゃります。桑田さんといえば私よりちょっと年上のPL学園出身。きっと相当のいじめとしごきと体罰を受けてきたんじゃないかと想像します。夏に水を飲ましてもらえなくて、トイレの手洗いの水道も止められていたので、便器から水を飲んだと言ってました。

そしてわが身を照らし合わせて、私も思いました。親が子供を体罰するのも、仕返しされないからだって。

今の親はたいていの人は子供には体罰しないと思って育ててると思うけど、一度も手を上げたことがない親って言うのはめったにいないと思いますよ。そしてその理由は躾だとか言いますが、本当のところは、頭にきて抑えがきかなくなって、手を上げてしまうんです。

言っても理屈のわからない子供は犬猫と同じ。 叩いて善悪を教えないといけないなんて言う人もいるけど、今は犬や猫だって叩いてしつけたりなんかしません。

というか、犬や猫のほうが体罰をしないという方針を貫きやすいと思います。犬猫にはどんなことされてもやっぱり本気で腹が立つってことはないですから。でも子供には本気で腹が立つことがあります。それになんといっても子供のほうが育てるの大変だから、こちらも精神的にきついことも多くて、余裕もありません。

躾だの根性を叩きなおすだの何だの奇麗事言っても、子供への体罰も運動部での体罰も同じことで、 結局は親や指導者が切れて、自制心を失って、体罰という卑怯な行為に走ってるだけです。弁護のしようなんてぜんぜんないと思います。

今でもまだ日本で体罰ってはびこってるのかな。イギリスでは家庭での体罰も違法にするとかなったとかですが、少なくとも学校などの公な場所での体罰は ほとんど聞くことがありません。私が中学生のことろも暴力教師っていたけど、今ではどうなのでしょう?

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

最近の日本の体罰関係のニュースは知ってますか?まず運動で有名な大阪の高校生が体罰のせいで自殺したことから始まり、柔道のオリンピック選手がコーチに体罰を受けていたと告発し、それ以来、あちこちで体罰の話が出てきてますよ。運動部にいたことがないので、こんなにひどいなんて知らなかったけど、めちゃくちゃですね。ま最近は日本では親は子供に仕返しされないから体罰するってことはないかもしれませんけどね。だって、子供には仕返しされてるし、ひどいと殺されたりもするし。

ちなみに犬には体罰してますよ。切れて体罰しているわけじゃないけど、躾の方法に従って、躾用首輪で締め上げます。そしてそのあと、締め上げたショックの何十倍もなでたりマッサージしたりして、愛情で受け止めてあげ、服従させるようにしています。かわいそうなんだけど、大型犬だからしっかりしつけておかないとしゃれにならないのでね。超小型犬を飼っている飼い主さんに、パビーにこんな首輪を使ってるんですか!ってひどい人のように言われたこともあるけれど、小型犬とはわけが違うからなぁ。

Atsuko さんのコメント...

柔道の話ちょっとだけネットで見ました。それから橋下知事が大阪の高校の体育科を閉鎖したとかでしたっけ?

そうか、日本って子供の家庭内暴力も大問題やもんね。でもイギリスではぜんぜん聞かないんだよね、そういうことは。まあ問題が別の形で表現されてるんだろうけど。

えー、フレンダちゃんを締め上げるの?まあまあまあ。でも確かに大型犬は、人を噛んだりしたら、ただ事ではすまないからねえ。うちはペパーが子猫だったとき、テーブルの上などに上がると、水鉄砲で水をかけてました。数回すると登らなくなったなあ。それ以降は口できつく言うと大体わかってるようです。