2012年10月16日火曜日

雨の被害

多分日本の方は知らないと思うけど、今年はイギリスは大雨で大変なんです。雨の量もありますが、夏の間も晴れ間が少なかったので地面が乾かず、そこに秋の大雨が降ったから、あちこちで大変なことになってます。

実はうちも被害にあってます。先週からの雨で家の周りが川のようになって、一回のトイレがちょっと床上浸水でした。

まあ自然災害だったらどうしようもない、と言うところなんだけど、それだけじゃないところがまたややこしいんです。うちの隣の12エーカーの農地が最近売られて、先週そこをディガー(日本語でもディガーかなあ)が土を削ったり土手を動かしたりしたものだから、そのせいでますます水がうちの方に流れてきて、こういうことになりました。

今はちょっと落ち着いて、トイレも一応カーペットを洗って掃除したんだけど。洪水のほうはとりあえずサンドバッグを並べて防波堤のようなものを作って水が入ってくるのをせき止めてます。子供たちも最初は「大変やなあ」とちょっと心配していたのに、サンドバッグが積み立てられ始めると、「わー、戦場みたい!」と興奮して、写真までとってました。

今日は雨は降ってないので小康状態ですが、多分また明日から大雨らしいです。それで早速またサンドバッグをネットで注文しました。砂も1トン明日注文予定。

写真等、また落ち着いたら載せるかもしれません。今はPCも修理中なのでそれもできないですが。

その日はこのあたりは大変なことになった地区が多く、クロベリーと言うすごく有名な漁村は、村中が30センチくらいの床上浸水になってました。

結構びびる出来事でしたが、そうなるとそうなるで、人間って強いと言うか、なるようにしかならないし、やるべきことをやるしかないって感じです。まあ多少の床上浸水くらい、地震や津波のことを思えば、蚊に刺された程度のことですな。

今日もワンクリックは面倒なのでなしです。いつもありがとうございます。

0 件のコメント: