2012年9月18日火曜日

Song Pop

私はコンピューターゲームの類は完全な時間の無駄だと思ってるのでやらないのですが、実ははまってしまいました。Song Popです。

Face Bookから入っていったのだけど、FBとリンクしないで使えるのかは不明。

要するに「ドレミファどん!」みたいなゲームです。5曲聴いて、それぞれのアーティストや題を当てます。時間を競い合うゲームで、5問後に得点が出ます。これをFBを通して誰かにチャレンジします。すでにソングポップをしている友達でもいいし、ランダムを選ぶと、FBユーザーの誰か知らない人にチャレンジが行きます。

そしてその人がチャレンジを受けると、同じ質問がされて、勝敗がつくわけです。

曲はソングリストの中からカテゴリーが選べます。「80年代のポップソング」とか「今のヒットソング」って感じのカテで、最初は8つくらいカテゴリーがあります。 そしてゲームをするたびにコインがもらえて、コインをためるとそのコインで他のカテゴリーを買うことができます。私が買ったのは「70年代ポップソング」「ワンヒット・ワンダー」「ニュー・ウエーブ」ですけど、クラッシックとかJポップのカテもありました。

曲をあてる楽しさのほかに このゲームのいいところは、10人くらいしか相手の回答待ちのチャレンジすることができないところ。相手が挑戦を受けて勝負がつけば、また新しいチャレンジができます。なので最初はランダムで知らない人に挑戦しても、同じ人と何度も対戦したりします。お互いに下の名前しか分からないので身元は分からないんだけど、その人がどんなカテに強いのかとか段々相手を研究したりしてしまいます。

それからこれは時間を競うゲーム。2秒台で答えられたらまあまあいいほうだけど、常勝するには0.8秒くらいで答えなければいけません。つまり知ってるだけでなく、すごく早く反応しないといけない。ということは、1回に5チャレンジもすると疲れて遅くなってしまうので、あんまり長くプレーできないんです。5問で平均4秒とすると20秒ですから、1勝負は1分くらいで終わるので、本当に1回につき5分くらいしか遊べないんですよ。なので気づいたら2時間もゲームしてた・・・なんてことは起こりません。

とはいえここ数日はブログ更新もできないくらい忙しかったので、ゲームどころではなかったんだけど、書いているとやりたくなってきました。

ちょっと失礼して、いってきまーす。

そうそう、ルイによると、このSongPop、ゲームだけでなくすべてのアプの中で、一番ダウンロードされているトップテンに入っているそうです。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなのがあるのか。私はFBのアプリは友達全員に勝手にインバイトを出したりする悪質なものがあるので、手を出さないようにしているので、全く知りませんでした。しかも、歌は苦手なのでそのゲームは絶対無理だな。

Atsuko さんのコメント...

でも昔は結構洋楽聞いてなかった?