2012年9月12日水曜日

パラリンピックス閉会式とアニキの引退

ちょっと数日前の話ですが、パラリンピックの閉会式の最後のほうだけ見ました。リアナがでて、そのあとコールド・プレーでした。

コールド・プレーってなるほど。そりゃ確かにでてくるわな。今イギリスで、まともなバンドで長期的に人気のあるバンドってやっぱりコールドプレーが一番だと思います。私は別にファンではないけど、もうかれこれ少なくとも10年以上はやってますよね。ファンでないので熱心に聴くこともないけど、パラリンピックスの閉会式のショーはすごくよかったです。

こんなことを書くとおばさんっぽいですが、最近のイギリスの音楽シーンはぜんぜん面白くない。人気のあるのはジェシーJやレイディーガガみたいな女性熱唱タイプか、ボーイバンド。ボーイバンドってバンドとは名ばかりで、要するにジャニーズっぽい若者のグループです。そしてエド・シーランとかジェームス・モリソンみたいなシンガーソングライター。まあ最後のカテゴリーは嫌いではないですが。

でも昔みたいなバンドって全然ないですよ。U2とかOASISとか、あのへんで終わってしまった感じ。その中ではコールド・プレーはなかなかがんばってます。パラリンピックスのステージでも、みんな普通のTシャツにGパン姿で、バンドって感じでした。

今の音楽は・・ぶつぶつ・・・・ってオバサンっぽいと書いたけど、ルイ(13歳)も、今の音楽シーンは嫌いだといってます。彼もバンドをやってるんだけど、OASISなんかのコピーしてます。

余談ですが、コールドプレーのシンガーのクリス・マーティンはハリウッド女優のグエニス・パルトロウと結婚してます。まだ離婚してないと思うけど。

とにかくそんな感じで、オリンピックもパラリンピックスも終わっちゃいました。プロムコンサートも終わったし、本と、イギリスの夏は終わったなあって感じ。まだ今のところ天気は悪くないんですが、冬が来るのが寂しいなあ。

ところでもう一つの悲しい寂しいニュースは、阪神の鉄人金本選手44歳、フルイニング出場世界記録保持者が今季での引退を発表したことです。記者会見をYouTubeで見ましたが、ああ、鉄人の目にも涙。

肩が悪くて守れないので、スタメンを辞めろという声は強かったのですが、代打ならあと数年は活躍するだろうとみんな思ってたのに。でも会見では、「代打で来季もなんていうのはポイントが外れてますから。」といってました。そりゃあんなに活躍したすごい人やもんなあ。

今夜は40代の男性ファンは寂しい思いでスポーツニュース見てることでしょうね・・・・。でも中日には47歳でまだ先発する山本昌さんという投手がいますけど。

ああ、寂しい寂しい。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント: