2012年6月8日金曜日

大風でした

イギリスは昨日から大風です。昨日の夜もビュンビュン吹きまくっていて、今朝は停電になってました。2時間くらい戻りませんでした。こんなに長時間停電というのは、予定停電以外では珍しいです。

ニュースではイギリス全土の被害の模様が出ていました。この週末まで学校はハーフタームホリデーなのでキャンプをしている人たちも多いのですが、テントが吹き飛んだ様子が写ってました。我が家も生垣の木が2本折れていました。そのうちの1本は3件が共用するドライブに横倒しになっていたようで、隣の人が早朝に電動のこぎりで切ってくれた様子でした。

庭はどれだけ被害があるかと思いましたが、豆のサポートが倒れて、プラスチックの植木鉢が飛び散っていた程度でした。

近所では道に女王の戴冠記念のためのバンティング(水平に紐が貼ってあって、そこにたくさん旗がついているもの 。日本にもありますよね。なんていうのかな。)が出ていたのですが、これも旗が飛び散って紐だけになってました。

数日ずれて、戴冠記念日じゃなくて本当によかったです。

では短いけど、こちらのクリック、今日もポチッとお願いできると嬉しいです。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

イギリスにも台風来るんだね。

日本はこの頃、竜巻が来たり、6月中旬なのに肌寒かったり、夕方シャワーのような雨が降ったり、天候が変わってきたなぁという感じですよ。そっちも?

Atsuko さんのコメント...

台風とも違うみたいなんだよね。別に台風の目のようなものがあるわけでもなく、ただ突風がふくだけ。
英語でもハリケーンとは呼ばれてなかったし、なんでしょうね。

竜巻の写真そういえば見ました。日本初だったとか?

あくあ さんのコメント...

竜巻が日本初というわけではなかったんだけど、あのスケールの竜巻は過去4回目だったそうです。ビルの窓が全部飛ぶくらいだったからね。

Atsuko さんのコメント...

4回目か、めずらしいね。イギリスでもたまに会ってニュースになります。何も無いところに突然起こるから不思議な現象ですよね。