2011年8月29日月曜日

野球三昧

我々はかなりの阪神ファンで、中学1年のルイちゃんが野球が好きなこともあり、日本ではいろいろ野球に関する事をしました。イギリスって野球がないんですよ。テレビでも一度も見たことないし、普通の人にはぜんぜんなじみがありません。日本人にとってのアメフトとかアイスホッケーのような感じです。なので日本ではかなり野球漬けでした。

まず日本に行く飛行機を予約したその次の日に妹が甲子園と京セラドームの試合をあわせて3試合押さえてくれました。8月になると甲子園での試合はないですから、日本に7月25日について、早速中日戦と横浜戦2試合見に行きました。中日戦は私の大好きな岩田君の先発だったのですが、負けちゃいました。7回3安打失点と言う 好投だったのにさあ、チッ。

実はその次の横浜戦もバカスカ、スレッジ に満塁ホームランと3ランをうたれ大負け、8月の京セラドームの広島戦はなんと球児が打たれて、逆転負け。結局見た試合は全部負けました。疫病神か、私達は。

その時思ったんですが、横浜の応援ってなかなかいいんですよ。あれだけ負け続けても応援してるって言うだけですごいなあと思うけど、応援歌がおしゃれで、泥臭い阪神と違ってリズムもシンコペーションとかが入って、はっきり言ってほろ酔いのおっさん達にはあの手拍子はできないと思う。なんだか混じって歌いたくなりました。

それから広島の応援もすごいんですよ。これはお客さんが隣の人と交互に立ったり座ったりするんです。それも歌にあわせて、1秒くらいずつ。 これじゃビールも飲めません。こんなに体力の要る応援、こいつら5回くらいまでにはへたばるだろうと思っていたら、なんときっちり9回までやっていました。これも楽しそうで、その辺の阪神ファンの子供達は混じって広島を応援してましたよ。

1軍の試合だけでは飽き足らず、2軍の試合を鳴尾浜球場まで 見に行きました。これは場所は遠いけど、無料だし、なかなか豪華な選手も出てるし、穴場です。この日はオリックス戦だったのですが、なぜかT-岡田も2軍にいて、オリックスファンがたくさん来ていました。T-岡田さんにはホームランきっちり打たれましたよ。

見るだけではなく、子供達は早速グローブとボールを買いに行きました。バットはイギリスで見つけたのですが、グローブは売ってるのを見たことがありません。天王寺のスポーツデポという大きいスポーツ店に行くと、野球道具だけでたくさん場所を占めるくらい品数があり、イギリスとは雲泥の差。

早速買ったグローブで近所の公園でキャッチボールをしていましたが、やっぱり暑いからあまり遊べなかったみたい。それで妹がネットで探してくれて、バッティングセンターに行きました。実家の近くでも昔はいろいろあったようなのですが、閉鎖になった所がたくさんでてるようでした。大阪市内南部では住之江で1件見つけたのみ。野球って人気なくなったのかなあ。

京セラドームでは試合前の練習とグランド見学に行きました。

これはたぶん阪神若手の俊介

バッティングセンターのルイ。教えてもないのにちゃんと1本足打法!

灼熱の中、満員御礼鳴尾浜球場。草野球に毛の生えた程度の雰囲気ですが、なかなか有名選手が出ています。ここは無料ですが、中日は2軍でもお金を取るらしい。しけた球団め。

素敵な林選手

オリックス55番、T- 岡田選手です。
まあそういうわけで、野球三昧の日本から、野球の存在しないイギリスに戻ってきました。それで早速デイブ(お父さん)と一緒になって、庭の草を刈るときに、野球のダイアモンド型に刈って、昨日と今日野球していました。うちの庭は広いのはいいけど、庭と言うよりは 野原なので、ボールがすぐに生垣に消えたり草の間に隠れたりするようで、デイブは昨日はボール捜してとげのある生垣の中に入り、引っかき傷だらけになっていました。3つしかボールないんだけど、一体いつまで持つのでしょうか?

ではこちらのブログランキングのボタン、是非是非よろしくクリックしてください。やっと180位くらいまで上がってきました。目標は100位以内。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: