2011年8月28日日曜日

石垣島

8月4日から5日間、沖縄の石垣島に行って来ました。で、もう皆さんお忘れでしょうが、ちょうど台風9号がきていて大変だったんですよ。私は新聞やニュースはあまり見ないのでそれほど心配していなかったのですが、平気そうにしていた妹が実はすごく心配していたようでした。後で聞いたところによると、前日会社に行く途中で道のゴミを拾って、行けるように願をかけたとか。

飛行機は4日の午後3時の那覇経由だったのですが、前日の午後7時前に旅行会社から 電話で、その便は早々にキャンセルされたとか。それで旅行を全部キャンセルするか、翌朝8時に関西空港発の石垣直行便に変えることができますとの事でした。もちろん朝の便に変更お願いしました。でもそれも気象次第なので、朝7時に空港に行っても飛ぶという保証はないとのこと。

うちは大阪南部ですが、それでも関空までは1時間半くらいかかるんですよ。なので7時集合なら朝は4時に起きなければいけません。そんな。午後の便だと思ってまだ荷造りもしてなかったのに。

翌日空港に行くと、まだ飛ぶかどうかわからないとの事。結局予定時間の30分くらい前にOKが出ました。ほっ。

妹によると本当はもともとこの朝の直行便で行きたかったとのこと。でももう満席で、値段も高いので、午後の那覇経由にしたとの事。結局蓋を開ければ、追加料金なしで希望通りの直行便でいけて、しかも元の予定なら午後7時くらいに石垣につくのですが、これは午前10時半には着いたので、半日儲けたようなものでした。

着いてみると石垣空港は、キャンセル待ちの帰りたい人たちでごったがえしていました。11時半には空港閉鎖。すごくラッキーでした。

台風が来るまではあと1日くらいは有りそうと言うことで、着いたその足で早速竹富島に観光に行きました。初めの予定では観光予定はなかったのですが、これが実はすごく異国情緒たっぷりで(異国じゃないけど)、のんびりした雰囲気で大満足でした。でも船が出なくなると困るので、ランチを食べて牛舎に乗ってすぐ帰ってきました。

個人的には、子供がいなければこの島の民宿で数日のんびりしてもいいかなあと言う感じでした。子供には退屈だろうけどね。恋人と一緒ならなおよし。

翌日は台風でいろいろなものがキャンセル。海にも入れず、予定にない鍾乳洞見物などをしました。でもホテルのプールでかなり満足して遊び、海の見える大浴場もあり、それなりに満喫。

3日目は西表島に行く予定だったのだけどキャンセルになり、ビーチも閉鎖で、石垣島の川でカヌーをしました。これはなかなか良かったけど、翌日は西表でまたカヌーの予定なんですよね。

4日目はいよいよ西表島のジャングルツアー。カヌーで川を上ったあと、1時間近くトラッキングして滝の上に登ります。丸1日のツアーでした。ツアーと言っても我々4人(私、妹、ルイ、チャーリー)だけのグループです。このツアーリーダーの若い男の子がなかなかかっこよかった。チャーリーもルイもとってもなついて、楽しそうでした。カヌー、山登り、滝つぼでの水泳と、かなり疲れた。

5日目は帰阪の日です。でも飛行機は午後なので午前中はやっと海に入ります。まず2時間半ほどシュノーケルのツアー。これも私達だけのグループでした。スピードボートで石垣島と竹富島の中間ぐらいのさんご礁まで来て海に入ります。運転手兼インストラクターさんはかなり緩い人で、ルイが水の中に潜ろうとしていると、「じゃあ救命胴衣はずしなさいよ。」と言ってしまいました。それでルイはほぼ素潜り状態でずっと泳いでました。ルイが泳げるから良かったものの・・・。

1時間ほど船の周りでシュノーケルをしていてそろそろ疲れた頃、なんと私とルイは同時に海蛇に遭遇してしまいました。海蛇ってコブラの10倍くらいの猛毒なんですよ。チャーリーは幸い近くにいたので、「海蛇だ、逃げろ!!!!」と叫んで、3人で必死で泳いでほうほうの体でボートに避難。それまで船の上で退屈そうにしていたインストラクターさんも異変に気づいて「なにかありましたかあぁぁ」とやってきました。「う、、海蛇が・・・・」と息も絶え絶えに言うと、笑って「あ、そうですか。大丈夫ですよ。」とのこと。大丈夫?じゃあこの辺の海蛇は毒がないのかなあと思ったら、「猛毒は猛毒なんですが、人間を襲ったりましません。」とのこと。そうか。でもやっぱり猛毒は怖いよ。

妹も近くで泳いでいたのですが、私達が猛スピードで泳いでいるのをみて、彼女もやってきました。でも事情を知らない彼女は、「3人でレースでもしてるのかなあ、おもしろそうやなあ。」と思って泳いできたとの事でした。

その日の4時くらいの飛行機で那覇経由で帰ってきました。最終日の午後から日差しがきつくなり、空港に着いてタクシーから入り口まで2分くらい歩くのが一番暑かった。台風のせいであまり海に入れなかったけど、晴天ならどれだけ焼けたことか。

写真を数枚上げておきます。途中でカメラの電池切れで、あまり撮れませんでした。とくにかっこいい西表島のガイドさんの写真がないのが残念!!(と思ったら、ツアー会社のサイトに乗っていましたので無断拝借。)

竹富島、こんな感じで超のんびりです

こちらは石垣島の川平湾。左の中学生みたいなのが妹

西表島のツアー会社のサイトにチャーリーと妹の写真。

おまけ。かっこいいガイドさんです。
ブログランキングのほう、また290位くらいからこつこつ再開しています。このボタンを是非クリックしてくださいませ。