2019年11月26日火曜日

デイブに優しく

11月も後半を過ぎましたが、皆さん2019年の新年の抱負覚えてますか?私の抱負は、家人デイブに優しくすることでした。

私はどっちかと言うと気さくなタイプで、難しい人間ではないと思うのですが、一緒に住むとなると、結構難しいタイプかもしれません。基準が高いというか。子供たちはその基準で育ってるから慣れてるけど、他人のデイブには難しいのかもと反省したのです。

それで1月にある友達と会った時に新年の抱負の話になり、この話をしたのでした。

1月2月くらいまではそのことは覚えていたかもしれませんが、その後はすっかり忘れてました。それが1か月くらい前にその友だちに、「例の抱負はどうなった?」と聞かれて思い出しました。

それでそれ以降、努力するようにしてます。

例えばむっちゃあほなこと言われても、「かもね~。」と受け流すとか。

何回言ってもやってくれないことを再び頼むときに、爆発しないようにやさしく頼むとか。

「なんで私がやらなあかんねん。」と思うような家事を我慢してやるとか。

嫌味を言いたくなる時に、ぐっと我慢するとか。


それでも一日一回くらいはミニ内部爆発してますけどね。 でももう12月ももうすぐですから、「あと1か月でこの抱負はおしまい」と自分に言い聞かせています。

ということは、1月からどうなるんでしょうね~。1年間我慢したから、あとはもう勝手にしろって感じになるのかなあ。

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

むー さんのコメント...

来年もぜひデイブに優しく。。。。。笑

Atsuko さんのコメント...

あと1か月と思えばこそなんとか頑張ろうと思えるけど。。。