2019年10月29日火曜日

ロンドンにパスポート更新に行ってました

私事ながら、先週はロンドンに行ってました。っちゅうか、このブログはもともとすべて私事か、私の好き勝手な書き込みブログではあるのですが・・・。

目的は10年に一回のパスポートの更新です。イギリスに来てもう30年以上になるし、昔は5年ごとに書き換えだったから、もう5-6回くらい更新してるかな。大使館の人、昔に比べてすごく親切になったように感じます。遠くに住んでるから当日発行してくれるんですが、これも別料金なし。友達に言わせると、イギリスならきっと200ポンドくらい別に取るわよ、とのこと。本当にそうです!しかもすごく手際よくて、私はこういうビザとかパスポート関係のことはいつもすごく緊張するのですが、 全然待つこともなく、大使館での時間は申請と受け取り合わせても20分くらいでした。やっぱりこの辺は流石日本です。

今は息子と娘がロンドンに住んでいるので、娘の寮に2泊泊めてもらいました。初日は3人でソーホーでインド料理を食べたのですが、息子に「今回は何のデモで来てるの?」と言われました。いやいや、お母さんは毎日デモばかりしてるわけでもないんだけどね。

有名なロニースコット(ジャズのお店)の2軒隣のインド料理屋さん
バスの時間やパスポート発行を待つ時間、娘息子が会ってくれない時間など、今回はちょこちょこ空き時間があり、テートギャラリー、ロイヤルアカデミー(無料のところだけちょっとだけ)、大英博物館に行きました。

大英博物館は昔、徒歩3分の場所に7年くらい住んでいたのですが、あまり昔の物に興味がなく、何回かしか行ってことありませんでした。

が、今回は急に突然、ムクムクと大英博物館に行きたい気持ちがわいてきて、2回も行きました。(無料ですからね。)お目当てはインドのセクションです。

踊る神シバ像
1年ちょっと前からオックスフォード大学ヒンズーセンターの通信講座でインド哲学を勉強してるのですが、 やっぱりなんでも、知識を身に着けてから見ると面白いです。インドの展示物は意外と少なかったのですが、ほぼ全部解説読んでじっくり見てきました。

子供たちの大学は昔私がシティーで働いていた会社から徒歩10分くらいのところにあるのですが、そのシティーの一等地の会社は、今ではこんな謎の会社になってました。ネットで調べても何か正体がわからない不審な会社。

チャーリーは一日はラグビーの試合で夜遅くに落ち合いました。試合には大負けしたらしいですが、すごく楽しそうでした。

イギリスの政治は、12月に総選挙が決まったそうです。子供たちには、 選挙が終わって(労働党に)投票してくるまで、クリスマス帰省してはならないと通告しておきます。


ではこちらもよろしくお願いします


6 件のコメント:

むー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
むー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
むー さんのコメント...

チャーリーいい顔になったね!

ジェレミー・コービンは実はEU離脱派らしいけど
本当かしらね?
LDが第一党になるともおもえないから
労働党しかないのかしらね。

むー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
むー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Atsuko さんのコメント...

むーさん
チャーリー、なんか13歳くらいから全然顔が成長しない気がするんだけど。ルイはおっさんになった。
コービン氏は、全然立場をはっきりさせないから、それが不評なんだよね。離脱派かも知れないけど、たぶんどっちでもいいから、左寄りの社会にしたいんだと思う。
保守党有利とは言われてるけどね。12月で寒いから、老人は投票に来なくて、保守党の票が減ることを私はひそかに願ってます。;)